« サッカーワールドカップの記念像の除幕式が行われました | メイン | 中学生のボランティア活動 その2 »

2012年10月30日 (火)

様々な方との共同作業♪

心配していた雨rainも予想に反し、午前中は日が射す穏やかな天候となりました。

今日は、園芸福祉にいがたさんが園内の花壇にビオラを植付けに来られました。

公園サポーターの活動日なのでサポーターの皆さんのほか、上山中学校の1年生が総合学習で来園されました。

そんなことで、午前中はビオラの植付けを皆さんに行っていただきましたbud

 

Imgp1723

 こーんなに広い花壇に植付けます。

 

 

 

 

 

 

 

 

Imgp1735_2

黄色と紫色のビオラを交互に並べるのですが、慣れるまで「あれッ?なんか変じゃない?」と不安げな声も聞こえました。

 

 

大丈夫かな・・・・・

 

 

 

 

 

 Imgp1738

 しかし、心配無用!きれいに黄色と紫色の縞模様になりましたup

 

配置が終われば植付けです。

園芸福祉にいがたさんにポットから花を抜いていただき、皆で植付けです。

 

 

 

 

 Imgp1741_2

 中学生にとって、初めて会う大人の方と一緒に作業する機会は少ないと思います。

貴重な体験になったのではないでしょうかshine

 

 

 

 

 

 

 Imgp1742  

 土色一色だった花壇が華やかに変身happy02

 皆さんお疲れさまでした。これから冬を越し、来春にまた元気な花を咲かせるビオラを見に来てくださいね~

 

 

 

 

 

午後からは中学生に看板の作成作業に入ってもらいました。

明日も引き続きの作業になるので、まとめてご報告しますpencil