« 公園でエクササイズ ~マイナス5才の身体づくり~ | メイン | 公園に飾るリースを作ってみよう!(制作の回) »

2012年11月19日 (月)

鳥屋野潟でネイチャーゲームを楽しもう⑧

今年度最後となった「鳥屋野潟でネイチャーゲームを楽しもう」を開催しました。

公園の樹木も落葉し始めていますが、そのお陰でネイチャーゲームの材料探しにはもってこいの日でしたflair

今日のテーマは

公園で落ち葉や木の実をひろう」 です。

その言葉どおり、落ち葉や木の実を拾いましたー。

 

◆◆◆ しぜんのだいすきさがし ◆◆◆

自然の中にある「大好き」「大事」をさがします。

 

Imgp2217  

「穴のあいた落ち葉をひろおう」と「木の実をひろおう」

ということで、皆一斉に目的の落ち葉を拾いに行きます。

それ 行けーーーrun

  

 

 

 

  

 

Imgp2218_2

 大人も子供も楽しそうですsign01

 みんな、どんなものを拾ってくるかな?

 

 

 

 

 

  

 

Imgp2221  

色々な形や色の葉っぱ、緑や赤、黒の実など、たくさん集まりましたnote

落ち葉は見過ごすことが多いですが、穴のあいた落ち葉を・・・と思いながらさがすと、色々な葉っぱがあることに気付きますねshine

 

 

その後には、自然の中で素敵だな、いいな、と思うものを探してきます。

これも5分間という時間の中、より気に入ったものを見つけようと時間ギリギリまで探していました。

 

Imgp2224_2  

「しぜんのだいすきだしじさがし」で探してきたものの中の一つです。

少々ピントがずれていますが、ただの木の枝ではありません。

割れ目の中に見える黒い物体は・・・・

ワラジムシかな?ダンゴムシかな?eye

 

こんな物をさがしてきてくれました。面白いものを発見しましたね!

 

 

 

◆◆◆ おちばがお ◆◆◆

今日は少し時間がたりなくなってしまい、皆さんに実際やっていただけませんでしたが、これも落ち葉を使い、とても想像力をかきたてるプログラムです。お家でも簡単にできそう♪

 

最後にまつぼっくりで小さなクリスマスツリーをつくりました。

 

Imgp2231 

好きな色を塗ったまつぼっくりに、飾り付けbell

これが楽しいですよね。

皆無言です(笑)

 

 

 

 

 

できあがったツリーはこちら    

Imgp2238_2Imgp2240 Imgp2243  

 

 

 

 

 

 

 思い思いのミニクリスマスツリーが完成しましたxmas

来年度も、鳥屋野潟の自然を楽しむネイチャーゲームを開催しますので、ぜひ「新潟県スポーツ公園」のHPをチェックしてくださいねwink