« 出てきました! | メイン | 「スポーツ公園でエクササイズ」を開催します! »

2012年12月26日 (水)

鳥屋野潟の野鳥(12/26)

今日は冷えますね~snow

Imgp9127  

園内雪はうっすらと白い程度ですが、冷え切っていますsweat01

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Imgp9122  

そんな寒さなんかお構いなしにランニングをする若い方々run

ビッグスワンに陸上の練習に来ている方のようですねflair

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、カナールですが、相変わらずカルガモの一団がくつろいでいますeye

Imgp9123  

岸に沿って等間隔、一列に並んでいますsign04

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

Imgp9119_3  

足はオレンジ色ですflair

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして本日のハイライトは、アカゲラとアオゲラですhappy01   

Imgp9088  

まずはアカゲラ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Imgp9089  

 

 

下から見上げているので、お腹の下の赤色がよく見えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Imgp9095  

分かりにくいですが、すごく細い枝にとまっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アカゲラに夢中になっていたところ、今度はアオゲラの登場ですsign03

 Imgp9104

 

これだと「キジバト?」といわれても仕方ない気がしますがsweat01

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Imgp9106  

アオゲラなんです・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Imgp9112  

別の木に移ったら、もう少し分かりやすくなりましたgood

アオゲラの特徴である頭の赤い部分が小さいでしょうか?メスかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自然生態園の辺りでよく見かけます。

木々が生い茂っているすぐそばに主園路が通っているので、目にしやすいのかもしれませんね。

「ケッ ケッ 」という声が聞こえたら周囲をよく見てみてください!