« 2013年3月 | メイン | 2013年5月 »

2013年4月に作成された投稿

2013年4月 9日 (火)

サクラ開花情報(4/9)

スポーツ公園のサクラ開花情報ですhappy01

 

園内のソメイヨシノですが、公園全体としては2分咲き程度でしょうかcherryblossom

Imgp3352  

カナール下流からビッグスワンを眺めるとこんな感じflair

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Imgp3357  

ながたの森から多目的芝生広場を眺めるとこんな感じnote

サクラのピンクとヤナギの新芽の黄緑色がキレイshine

 

 

 

 

 

 

 

公園内ではソメイヨシノ以外のサクラも見られます。 

Imgp3365  

こちらはのサクラはオオシマザクラ。

花は白っぽく、花が咲くのと同時に葉がでてきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

Imgp3361  

花のアップですeye

画像を大きくすると気付くのですが、昨日までの強風で花弁が傷んで茶色くなっていますbearing

それでも満開になる前だったので、被害は最小限で済んだようです。

 

 

 

 

 

暖かな今日は、大勢の方からご来園いただいておりますdash

明日からまた天気が崩れるようですので、お花見は週末までお預けになりそうです・・・。

2013年4月 7日 (日)

珍客

この強風の中、思わぬ珍客が現れました。

   Imgp3349

  

 

 

 

 

 

 

 

 

意外に足が早く、後ろ姿を激写する形になりました。

 

そのまま逃げるキジの姿。 

 Imgp3350

 

  

 

 

 

 

 

 

 

走り去って行きました。

この風の中、飛ぶよりairplane走るrunなのでしょうか。

 

久々に間近で見ましたが、鮮やかな色ですね~shine

 

***追記***

さて、スポーツ公園では今年も野鳥観察会の開催を計画していますnote

特に春の観察会は、渡りのピーク直前であるため、これまで以上の鳥の出現が期待されますsign03

この機会に是非ご参加くださいhappy02

 

春の野鳥観察会

日時:平成25年4月21日(日)7:30~9:00
内容:スポーツ公園&鳥屋野潟の野鳥を観察します。
講師:高橋 正良(花と緑のアドバイザー/鳥類標識調査者)
定員:15名(要事前申し込み)
参加費:無料
持ち物:持っている方は双眼鏡。歩きやすい暖かい服装
集合場所:新潟県スポーツ公園 ビジターハウス

***今年の予定***
 春の野鳥観察会 … 4月21日(日)7:30~9:00
 初夏の野鳥観察会 … 6月2日(日)7:30~9:00
 秋の野鳥観察会 … 11月


【 お申込み・お問い合わせ 】
   鳥屋野潟スポーツ公園事務所  ℡025-286-1080

サクラ開花情報(4/7)

今まさに強風の真っただ中ですねtyphoon

さすがに公園内を歩いている方の姿は皆無という状況です。

 

サクラは昨日の暖かさで少しずつ進んでいますが、

昨日よりは咲き始めたサクラの木が増えたかな、というくらいでしょうか。

 Imgp3348  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらはもう少し遅れているサクラですね。

上の写真より赤みが濃い(つぼみ状態)です。

Imgp3345

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

この強風でつぼみごと枝先が折れてしまった花もbearing

Imgp3347  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今後、日を追うごとに開花状況も変わりそうです。

2013年4月 6日 (土)

サクラ開花情報(4/6)

スポーツ公園のサクラ開花情報ですhappy01

本日、いよいよ開花ですsign01

風があまりあたらないところのソメイヨシノが咲き始めました。

咲いている花が高いところにあるので、残念ながら写真無しですcoldsweats01

 

Imgp9658  

こちらはビッグスワン前のサクラcute

ソメイヨシノではない、別の品種です。

ソメイヨシノより早咲きですね。

 

 

 

 

 

  

今日は気温が上がりそうなので、開花も進むと思われます。

次の土日はお花見でにぎわいそうですdash

2013年4月 5日 (金)

公園内の花情報

穏やかな日です。

サクラの開花は昨日情報と同じく数日先、というところでしょうか。

本日の公園内の開花状況は、

 

修景池付近でウメが満開cute 

Imgp9622

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

コブシは満開に近い状況です。

Imgp9620  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

スワンフィールド周辺のカンヒザクラがもう少しで開花、というところ。 

Imgp9619  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 明日の天気は下り坂のようですが、20度を超える暑さになるとのことcoldsweats02

私ごとですが、暑さに弱いので明日はバテそうです。

皆さんも気温の変化が激しい日々が続きます。

また、新しい年度をむかえ緊張することも多い時期と思いますので

体調には十分お気をつけくださいね。

2013年4月 4日 (木)

サクラ開花情報(4/4)

スポーツ公園のサクラ開花情報ですcute

 

前回、3/30にご紹介した同じ枝です。

Imgp3320

 

つぼみがはっきりとピンクに色付いていますshine

 

 

 

 

 

 

 

サクラの木も遠目にも、赤色っぽく見えます。

もう数日で開花は間違いなさそうですsign01

2013年4月 2日 (火)

公園の春の訪れ

今日も気温があがりとても気持ちがよい日にでしたannoy

公園内で見かけた植物の『春』をご紹介します。

 

Imgp9573  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バラの新芽が大きくなってきました。

先日ご紹介した時はこのくらい でしたが、日々生長しているのがよくわかります。

 

こちらはコブシのつぼみ。

Imgp9593  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

葉が茂っていない今、白いぷっくりとした花が光をあびて輝いているようですshine

こちらも3月30日の様子では 

今は半分くらい顔をのぞかせています。

  

 

 スポーツ医科学センター前には黄色い花が真っ盛り。

春いち早く咲く花の一つです。

Imgp9579  

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

Imgp9581

サンシュユは、小さな花がたくさん集まっています。

黄金色が遠目でもとても鮮やかです。 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 Imgp9590  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新潟県ではお馴染のチューリップ。品種により差はありますが葉が3~5枚開き、中央には膨らみをおびたつぼみが見えますeye

春の日差しと暖かさは植物にとって何よりの栄養素ですnotes

4月開花の花々は開花が早まりそうですね。