« スポーツ公園のチューリップ | メイン | ナナカマドの花 »

2013年5月12日 (日)

鳥屋野潟でネイチャーゲームを楽しもう!&ハーブを楽しもう!

5月19日(日)には

「鳥屋野潟でネイチャーゲームを楽しもう!」と「ハーブを楽しもう」の教室が開催されます。

 

◆鳥屋野潟でネイチャーゲームを楽しもう!

Resize0067  

 

 

 

  

 

今回のテーマは

 「公園の自然をよく見てみよう!」   です  

***コウモリとガ***

 コウモリがガを捕まえるゲームを体験して、自然の中で「食う食われる」の関係を楽しく学べますnote

***カモフラージュ***

 園内に目立たないように置かれた人工物を探し、自然を観察する意識を高めます。

***同じものを見つけよう***

 バンダナの上に置かれた自然物と同じものを公園の中から見つけますeye 

 ≪ネイチャーゲームとは?≫
ネイチャーゲームは、見る・聞く・触るなど様々な感覚を使って自然を直接体験する活動です。自然の美しさやおもしろさなどを発見し、自然や環境への理解が深まります。また、体験を通して感受性が高まり、思いやりの心や命を大切にする心が育まれます。

開催日:平成25年5月19日(日) 14:00~15:30
参加費:無料
集合場所:レストハウス前 
服装:動きやすい服装、サンダル不可、雨具(小雨程度なら)など

    天候によっては防寒対策を   ※雨の場合は屋内でおこないます。
対象:大人から子供まで誰でも参加できます。(未就学児童は保護者同伴で)


参加者にはゲームの数によりシールを差し上げます。たくさん集めると日本ネイチャーゲーム協会から素敵な記念品がもらえます。

 

◆「ハーブを楽しもう・初夏の回」では、植物を使った園芸用リキッドタイプの殺菌・殺虫剤を作りますclover

身近な植物を材料にするので、作り方を覚えたら家でも作れちゃいますね。

先生から楽しいハーブのお話も聞けますよhappy01 

  Resize0132

 

 

写真はイメージです

 

 

開催日:平成25年5月19日(日) 10:00~12:00
参加費:800円
開催場所:ビジターハウス 
準 備:作業しやすい服装で

 

参加申込みは下記までお電話くださいnote

【 お申し込み・お問い合わせ 】
   鳥屋野潟スポーツ公園事務所  ℡025-286-1080