« セミ | メイン | 花のご紹介 その9 »

2013年8月18日 (日)

「鳥屋野潟でネイチャーゲームを楽しもう!」開催しました

今日は、夏休みの工作にもなる「レインスティクづくり」も加えて、ネイチャーゲームを行いました。

レインスティックづくりでは子どもさんだけでは難しい作業もあったので、お父さん、お母さんと一緒になって作ってくれました。

Imgp4677  

始めの作業が一番の関門wobbly

筒に穴をあけるのですが結構力のいる作業です。みんな集中して取り組んでいましたsign01

 

 

 

 

 

 

 

Imgp4685  

 

穴をあけたところにつまようじをさしていきます。

つまようじが抜けないようにボンドをつけながら行います。 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

ボンドが乾くまでの間、屋外でネイチャーゲームを行いました。

今日は2つのゲームを行いました。

 

1つめは「水辺のカモフラージュ」

自然界では、動植物が周りにとけこみ目立たないような色や形になっているものがありますよね。

今日は水辺を使って行いました。

Imgp4689 

例えば、この写真の中に、隠れている小物はいくつあるでしょう? 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Imgp4692   

 

水辺にはどのくらい小物が隠れているかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Imgp4698  

 

もうひとつのプログラムは「水の鼓動」

手作り集音器で水の音を聞いてみます。

さらさら、ごーごー

どんな音がきこえたのでしょうねear 

 

 

 

 

 

 

そうこうしている間にボンドもすっかり乾いたので、レインスティック作りの仕上げです。

Imgp4708  

飛び出ているつまようじを切り落とし 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Imgp4712_2  

 

おもいおもいの飾りつけをします。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Imgp4716  

 

筒の中に入れる物は、小豆やビーズ、パスタの細かくしたものなんかもきれいな音ですよnote 

 

 

 

 

 

 

 

個性あふれるレインスティックが完成しましたheart04

学校で自慢できそうですねwink

Imgp4722_2 Imgp4720_2  

 

  Imgp4721