« チューリップ球根を植え付けました | メイン | 今日の公園 »

2013年11月 2日 (土)

鳥屋野潟の野鳥(11/2)

先月から鳥屋野潟の方にも白鳥が飛来するようになり、冬ももうすぐそこまでという感じですsnow

潟の方には白鳥ほかカモ類、カイツブリの仲間など、水鳥の種類も増えていますup

公園も、木々の落葉が始まり遮るものがなくなると、小鳥の姿も見えやすくなってきますeye

そうです。

野鳥の観察シーズン到来ですsign03

 

公園では、11月17日(日)9時から、「秋の野鳥観察会」開催しますnote

公園での観察会で観察された鳥の種類も通算sixsix種類となりました!

今回の観察会でも、新たな鳥をリストに加えることができればなと思いますhappy01

なお、参加者募集中ですので、興味のある方はご連絡くださいtelephone

 鳥屋野潟スポーツ公園事務所 TEL:025-286-1080

 

今日は公園の中でカワセミを見ましたnote

Imgp5358s

2羽飛んでくるのが見えて、あわてて写真を撮ってみました!

 

もう1羽は茂みに入って見失ったな~と思ったのですが・・・

 

 

 

 

 

 

  

 

S

1羽を追って写した写真に別の1羽が写り込んでいるというミラクル(?)がsign01 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後、ロープの上にとまっていた1羽が魚を見事捕まえていましたgood

Imgp5366s 

写真を拡大すると、くわえている魚を少しは感じていただけると思いますcoldsweats01

 

 

(いずれの写真もクリックすると、大きいサイズで見ることができます)

 

 

 

 

 

実はこのカワセミを見る直前に、来園者の方から「カワセミを見たよ」と情報をいただいていました。

天気も良く、羽のキラキラ感も申し分なかったのでラッキーでしたscissors