« ただいま見頃です! | メイン | 今年もサポーター活動、始まりました »

2014年4月14日 (月)

春の野鳥観察会を行いました

春とはいえ、朝はまだ少し肌寒いですが、「春の野鳥観察会」、
小学生や飛び入りの方のご参加もありました!

Imgp6681集合場所のビジターハウスの前では、
ヒヨドリ、ウグイス、キジバトなどが鳴いています。









Imgp6585サクラ満開のなか、自然生態園をぐるりとまわります。
池には、カルガモやコガモ(雄と雌のつがい?)が泳いでいたり、
対岸にはキジが鳴いています(雄なのでとてもきれいです)diamond
あちらこちらから声がするので、なかなか忙しい(笑)!






Imgp6593鳥屋野潟沿いの並木路から、潟を眺めると、、、
カンムリカイツグリです!
めずらしい鳥ではあるのですが、鳥屋野潟ではふだんから見られるそうです。
でも、今回はとても貴重な場面に出くわしましたshine





Imgp6594


二羽がツーっとお互いに近づいて行き、
首を上下に振って、これは求愛のダンスでしょうか。
春ですねheart01





Imgp6695












他にも、モズやカワセミ、オオジュリンも見られました。
「今日はこんなにたくさん見られてラッキーですね」と講師の高橋さんgood

Imgp6611















次回は6月1日(日)に開催です。
初夏の鳥たちに会えるでしょうか。
お楽しみにsign01