« 本日の公園 | メイン | 第24回新潟地区中学校駅伝競走大会 結果報告 »

2014年10月19日 (日)

「親子で楽しむネイチャーゲーム」開催しました

秋晴れの気持ちのよい1日でしたmaplesun
本格的に寒くなる前のこの季節は、
外で過ごす時間を満喫したいですねwink

「親子で楽しむネイチャーゲーム」開催いたしましたsign01

Imgp9339


アクティビティone「コウモリとガ」の
説明をみんな熱心に聞いていますear

「コウモリのこと、英語で何ていうか、知ってる?」
「知ってる!バットマーンsign03

うーん、おしいcoldsweats01



Imgp9345

コウモリ役の人は、目隠しをして、
ガの役の人の声をたよりにつかまえる、
おにごっこのようなアクティビティですflair

コウモリ、がんばって~rock







Imgp9359_2


twoつ目のアクティビティは「同じものを見つけよう」。

リーダーさんが見せてくれたものと同じものをみんなそれぞれに探してきましたeye

どんぐりを見つけるのがなかなかむつかしかったみたいですねdelicious



Imgp9363


threeつ目は「フィールドビンゴ」pencil

カードに書いてあるものを見つけたら〇をつけて、、、たてよこななめがそろったらビンゴ!ですclover

カードに書いてあるのは、「白いもの」「うぶ毛」「ねんりん」などなど。

「ねんりん」って何かわかるかなsign02

Imgp9368


あちらの家族は「顔にみえるもの」を見つけたみたいですflair

いつも見ているものも新鮮な気持ちで探すと違って見えてきますねshine







ゲームの際中もとんぼがとんでいたり、いろいろなどんぐりを比べたり。
秋の自然の中はたくさんの楽しみでいっぱいでしたmaple

次回は11月16日(日)の14時からですhappy01
ことし最後のネイチャーゲームになりますので「どうしようかな」と
まよっている方はぜひご参加くださいwink

詳しくはコチラのページでご紹介していますrun ⇒コチラ