« ハーブ花壇の手入れを行いました | メイン | ながたの森の花壇植付完了! »

2014年11月 1日 (土)

ハーブを楽しもう!秋の回「スパイシースプーン作り」

朝から雨が降る日となりましたが、意外に暖かいので家の中にこもりっきり、とはならなそうですね。

今日は「スパイシースプーン作り」を開催しました。

どのような材料があるのかワクワクしていたのですが、

Imgp9467

 

身近にある材料が勢ぞろいsign01

アズキ、ヒマワリ・カボチャ・トウモロコシ・ベニバナの種、緑豆の他にもコーヒー豆もありました。

スパイスとしては、ハッカク、クローブが用意され、これらの材料でどのように飾るのでしょうか。

  

 

 

Imgp9468_2

  

各々、使いたい材料を選びます。

今日は、木製のスプーンとフォークが土台になります。 

  

 

 

 

 

 

Imgp9469

 

先生は「たくさん盛ってね」と言われるのですが、初めは感覚がつかめないながらもボンドでスプーンを埋めていきます。 

 

 

 

 

 

 

Imgp9472

 

種や実の他にも先生が用意してくださった赤い実やアジサイ、ケイトウ、センニチコウ、トウガラシなどの植物もありました。

このさし色で印象が変わるんですねshine

 

 

 

 

 

そして皆さんの作品ですhappy01

Imgp9477

ピスタチオもありました。

さすがに購入しました、との先生談(笑)

あんなにコロコロした形でも、しっかりつくものですね。

ボンドは速乾性のもの、がよいそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

Imgp9480

 

 

 フォークを使う場合は、先端を残すとつけやすいようです。

見た目も、とんがりがあって面白い形になりますね。

 

 

 

 

 

 

 

Imgp9482

 

 

左の作品は花模様になっています。

花びらの材料となっているのは、カボチャの種を漂白したものとヒマワリの種。

カボチャの種の漂白とは驚きましたeye  

 

 

 

 

 

 

それぞれ個性的なスパイシースプーンが出来上がりましたup 

箸置きに使ったり壁飾りにしたりと、家の中がおしゃれになりそうですねhappy01 

ハッカクはお料理に使われると香りが少し・・・・と思われる方もいらっしゃると思いますが、乾燥した状態ではほどよい香りです。

皆さん、自分の出来栄えに大満足の表情でしたよ。