ハーブを楽しもう!秋の回「スパイシースプーン作り」
朝から雨が降る日となりましたが、意外に暖かいので家の中にこもりっきり、とはならなそうですね。
今日は「スパイシースプーン作り」を開催しました。
どのような材料があるのかワクワクしていたのですが、
身近にある材料が勢ぞろい
アズキ、ヒマワリ・カボチャ・トウモロコシ・ベニバナの種、緑豆の他にもコーヒー豆もありました。
スパイスとしては、ハッカク、クローブが用意され、これらの材料でどのように飾るのでしょうか。
各々、使いたい材料を選びます。
今日は、木製のスプーンとフォークが土台になります。
先生は「たくさん盛ってね」と言われるのですが、初めは感覚がつかめないながらもボンドでスプーンを埋めていきます。
種や実の他にも先生が用意してくださった赤い実やアジサイ、ケイトウ、センニチコウ、トウガラシなどの植物もありました。
このさし色で印象が変わるんですね
そして皆さんの作品です
ピスタチオもありました。
さすがに購入しました、との先生談(笑)
あんなにコロコロした形でも、しっかりつくものですね。
ボンドは速乾性のもの、がよいそうです。
フォークを使う場合は、先端を残すとつけやすいようです。
見た目も、とんがりがあって面白い形になりますね。
左の作品は花模様になっています。
花びらの材料となっているのは、カボチャの種を漂白したものとヒマワリの種。
カボチャの種の漂白とは驚きました
それぞれ個性的なスパイシースプーンが出来上がりました
箸置きに使ったり壁飾りにしたりと、家の中がおしゃれになりそうですね
ハッカクはお料理に使われると香りが少し・・・・と思われる方もいらっしゃると思いますが、乾燥した状態ではほどよい香りです。
皆さん、自分の出来栄えに大満足の表情でしたよ。