« 園内積雪情報(12/6) | メイン | 「サンタとトナカイを探せ」ご参加ありがとうございました »

2014年12月 7日 (日)

「自然素材でクリスマスリース作り」開催しました

この時期恒例の「自然素材でクリスマスリース作り」、
ことしも開催いたしましたxmas

今回も講師にかとうふぁーむの加藤さんをお迎えし、
リースの材料となる自然素材をたくさんご用意いただきましたhappy01sign03

Imgp9037


公園内で採取したものもありますdiamond

バラの実、ナンキンハゼ、アジサイ、ツバキの実、まつぼっくり、千日紅、ハンノキ、ムクゲ、ユーカリ、ヒイラギ、、、などなど、
並んだ様子を見ただけでわくわくしてきますねhappy02





Imgp9047


「決まった材料を組み合わせて作るのではなくて、これだけたくさんある材料の中から自由に選んで作れる教室はなかなかないですよ(笑)」と加藤さん。

本当にぜいたくです~cryingありがとうございますsign01

もう、たくさんありすぎて迷っちゃいますねnotes








Imgp9060


皆さん思い思いに飾りつけされていますribbon
コニファーの留め方や木の実の付け方など、加藤さんにアドバイスをいただきますflair





そして、、、



Imgp9079


出来上がりましたsign03

千日紅のピンクとバラの実の赤が効いていますねtulip








Imgp9068


こちらはシックで大人っぽく素敵ですshine

ユーカリのいい香りもしますねconfident









Imgp9073


こちらは、リース台のフジのつるをそのまま見せていらっしゃいますeye

こんな風にボリュームの強弱をつけることができるなんて、発見ですpencil








みなさんのリース、どれも素敵ですべてご紹介できないのが残念ですsad
本当にオリジナリティってすばらしいgoodと思わずにはいられません。

足元のわるいなか、ご参加いただきました皆様ありがとうございました。
世界にひとつだけのリースで、よいクリスマスをお迎えくださいxmasshine