« 消防訓練をおこないました | メイン | 「まつぼっくりツリーを作ろう!」開催いたしました »

2014年12月10日 (水)

「スポーツ公園でエクササイズ!」開催しました

天気予報を見ると、snowsnowsunsnowsnowとなっていて、
本日は貴重な晴れの日sign01
「スポーツ公園でエクササイズ」開催いたしましたpunch

Imgp9111


今回は「脳活」からスタートですmobaq

後だしじゃんけんで、先生が出した手scissorsに負ける手paperを出す、というものflair

つい、勝つ手rockを出してしまいがち、、、

こうした脳への刺激になることは、姿勢をよくして行うとさらに効果的なんだそうですshine

(余談ですが、いまどきは「脳トレ」じゃなくて「脳活」と言うのですねcatface

Imgp9105


続いて骨盤まわりの筋力を鍛えますup

脚をゆっくり上げ下げしています。ゆっくりを続けてやるとじわじわきいてきますcoldsweats02

これは階段を上るときなどに使う筋肉になるのだそうです。こんなところも使っているのか~と感心delicious



Imgp9106


さきほどの動きに上半身の動きもプラスgemini

ウエストをひねる動きsign05
腰まわり、骨盤まわりの筋肉は大きいので、どんどん身体が温まってきますspa








「スポーツ公園でエクササイズ」ことしも残すところあと2回となりましたtwo
「ことしこそ何か運動を始めようと思っていたのに、やらずにきてしまったwobbly」なんていう方、
まだ間に合います(笑)
17日と24日の14時~、お待ちしていますrun