« アカスジカメムシ | メイン | 「健康エクササイズ!」開催いたしました »

2015年7月14日 (火)

サポーター活動(ハーブ花壇の手入れ)

昨日の今日で、作業ができるのか・・・と心配していましたが、今日は想像よりも過ごしやすく(昨日が異常な暑さだったのですねcoldsweats02)、サポーター活動も順調に進みました。

梅雨ではあれども雨は少なく・・・ですが、ハーブ花壇の植物も生育旺盛で蒸れやすい状況になりつつあるので、これからの暑さを少しでも過ごしやすく、というための手入れを行いました。

Imgp1438

 

まずは、終わった花を切り取りました。

上部をスッキリさせると根元もよく見え、風通しがよくなりますね。

花がらがなくなるだけでも、見た目がとても美しくなりますshine

                            

 

 

  

Imgp1437

サントリナ。

今年植えたばかりですが、随分茂りました。

蒸れに弱いので、形を整えつつ茎を間引きながら風の通しをよくしてみました。 

 

 

 

 

 

Imgp1444

 

 

こんな感じです。

少し、ボリュームがなくなりすぎがかな、という印象があるとは思いますが、次々新しい葉が出てくるので心配ご無用です。

この後、草取りもしましたよ。

                             

Imgp1440

こちらはゴールデンセージ。

昨年移植を行い、その後はとても元気な姿を見せてくれます。

枯れた部分の抜き取りや間引きを行いました。

 

 

 

 

 

Imgp1442

 

 

周囲の草を抜いたこともありますが、なんだかスッキリして見えませんか?

新潟の湿度の高い夏を無事乗り越えてほしいですsign03 

 

 

 

 

これから咲く花もあります。

Imgp1446

 

 

こちらクローブピンクは、たくさんつぼみがついていますnotes

ナデシコのような花で可愛らしいピンク色です。

 

 

そして、

ブットレア(木に咲く紫色の花が鮮やか)、アメジストセージ(風に揺れる紫色の花が涼しさを感じさせます)、 タンジーは今年植えたものですが、ものすごく大きくなっています。これからが花期。黄色い花を咲かせます。

時期を変え楽しませてくれるハーブ花壇の植物をぜひご覧ください。

花壇はカナール橋のたもと(サブグラウンド近く)です。橋の階段を下りて真正面です。