サポーター活動(ハーブ花壇の手入れ)
昨日の今日で、作業ができるのか・・・と心配していましたが、今日は想像よりも過ごしやすく(昨日が異常な暑さだったのですね)、サポーター活動も順調に進みました。
梅雨ではあれども雨は少なく・・・ですが、ハーブ花壇の植物も生育旺盛で蒸れやすい状況になりつつあるので、これからの暑さを少しでも過ごしやすく、というための手入れを行いました。
まずは、終わった花を切り取りました。
上部をスッキリさせると根元もよく見え、風通しがよくなりますね。
花がらがなくなるだけでも、見た目がとても美しくなります
サントリナ。
今年植えたばかりですが、随分茂りました。
蒸れに弱いので、形を整えつつ茎を間引きながら風の通しをよくしてみました。
こんな感じです。
少し、ボリュームがなくなりすぎがかな、という印象があるとは思いますが、次々新しい葉が出てくるので心配ご無用です。
この後、草取りもしましたよ。
こちらはゴールデンセージ。
昨年移植を行い、その後はとても元気な姿を見せてくれます。
枯れた部分の抜き取りや間引きを行いました。
周囲の草を抜いたこともありますが、なんだかスッキリして見えませんか?
新潟の湿度の高い夏を無事乗り越えてほしいです
これから咲く花もあります。
こちらクローブピンクは、たくさんつぼみがついています
ナデシコのような花で可愛らしいピンク色です。
そして、
ブットレア(木に咲く紫色の花が鮮やか)、アメジストセージ(風に揺れる紫色の花が涼しさを感じさせます)、 タンジーは今年植えたものですが、ものすごく大きくなっています。これからが花期。黄色い花を咲かせます。
時期を変え楽しませてくれるハーブ花壇の植物をぜひご覧ください。
花壇はカナール橋のたもと(サブグラウンド近く)です。橋の階段を下りて真正面です。