« 今日のカルガモ | メイン | 「健康エクササイズ!」開催いたしました »

2015年8月 4日 (火)

クマシデ

公園を巡回中、ふと目に留まった樹木eye

Imgp2238

 

なんだかいっぱいぶら下がっていますねsign02

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Imgp2240

 

その正体はこちら!

まるでホップのように見えるこれ、クマシデの果穂ですflair

 

 

 

 

 

 

 

 

果穂ってなんでしょう?

葉っぱのような果苞ついている果実がたくさん集まったものcherry

Imgp2275

 

写真左側が果苞の内側で、上にくっついている小さな粒が果実です。

風に運ばれて遠くまで飛んでくという仕組みですtyphoon 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一つの果穂にいくつついているのか、分解してみましたsmile

Imgp2271

 

75個くっついていましたsign01

 

 

 

 

 

 

 

 

写真のクマシデはトキめきの森の、園路を挟んで反対側の緩い斜面にあります。

このほか、ながたの森の林の中にもありますgemini

見た目はかなりインパクトがありますので、見つけやすいかもsign02