« ご報告! | メイン | 10月16日(日)は「はな*はなフェスタ」開催! »

2016年10月12日 (水)

「太極拳教室」開催しました

いつの間にかすっかり秋になってきましたtyphoon
公園の木々も色づき始めましたmaple

6月から2ヶ月に1度のペースで開催してきた「太極拳体験教室」、
昨日が最後の3回目になりましたnotes

Dscn2351

初めに講師の糸賀先生より、今回行う「健康太極拳」についてお話いただきましたeyeglass

「この健康太極拳は、健康のためにおこなうものなので、教室から一歩でたら忘れてもいいですよ。帰ってから、あれこれ考えたり反省したりすると身体によくないですから(笑)」

このお話で参加者の皆さんのお顔もちょっとほぐれましたsmile


Dscn2355

いよいよスタート、の前にまずは準備体操にあたる「八段錦」diamond

今回は8つある動きのうち、4つを行いましたrock

これだけでもじわ~と身体があたたかくなります





Dscn2358

いよいよ太極拳の「型」を習いますhappy01

今回は「起勢」と「野馬分鬣」horseという型。

中国語ですが、漢字を見るとなんとなくその意味がわかりますpencil
そしてその動きをしてみると「なるほど」flair

普段しない動きなのでなかなかスムーズにはいきませんcrying




でもできなくても悩まないことsign01
みんなで一緒にしている、ということが大事なのだそうですshine

それにしても静かな空間で集中してゆっくりとした動きをする経験というのは、日常ではなかなかないもので、不思議と気持ちがスーッとしましたpenguin

「太極拳教室」の体験会は終了いたしましたが、
継続の教室の開催が決まりましたnewsign03

開催は月2回(第2、4火曜日)、全6回のペース。
1回の教室で、2つの型を習っていきますcherry
継続の教室ですが、途中からのご参加も可能ですok

現在ご参加の皆さんは初心者の方ばかり。
気兼ねせずどうぞお気軽にお問合せくださいmobaq

くわしくはこちらのページをご覧ください → コチラ