« サクラ開花情報(4/14) | メイン | 愛犬家の皆さまへ »

2017年4月23日 (日)

オオルリ初登場!

春らしい陽気の日曜日、「野鳥観察会(春)」を開催いたしましたshine

朝7時30分にビジターハウスに集合して、鳥屋野潟沿い、園内を歩きながら野鳥を観察していく、という流れなのですが、、、
なんとeyesign03
開始直前、ビジターハウス前にオオルリの姿がhappy02

Dsc_0011

公園での観察会では「初」のお目見えですsign01

講師の高橋正良先生によると、このオオルリは若い(2才くらい?)とのこと。





Dsc_0010

後姿も美しい~lovely

青い鳥が一番最初に観察できるとは、今回は幸先いいことこのうえなしですscissors







ビジターハウスから生態園を抜ける間にも、カワラヒワ、シジュウカラ、コガモなどが観察できましたsearch

鳥屋野潟沿いにでて潟の水鳥の姿を探します。

Dsc_0039

遠くに見えるのはカンムリカイツブリ。
場所によってはめずらしい種類なのですが、鳥屋野潟ではもうおなじみです。








Dsc_0027


水鳥ではありませんが、潟沿いの茂みに動くのは、スズメかな?と思ったところ、カシラダカでしたsmile

顔のボーダーが特徴的です。
頭頂部の毛が立つことが名前の由来なのですが、ちょっと平らですね。



他にもメジロの群れや縄張り争いのため「ケーン!」と高らかに鳴くキジなどにも出会えましたnotes

Dsc_1936













Dsc_1956














また姿は見えませんでしたが、「ホーホケキョ」とウグイスの鳴き声。ときおり「練習中か?」と思える声の持ち主もいましたがsmile

今回の観察会では25種の野鳥を観察できました。
しかし今回はなんといってもオオルリの登場にわきましたfuji

Dscn3592_2















さて次回は6月の開催です。どんな野鳥が見られるでしょうかsign02
次回の「野鳥観察会」は6月7日(水)です。
詳しくはコチラをご覧ください → コチラ