« ハグロトンボ | メイン | 「肉フェスNIIGATA2017」本日より! »

2017年8月 6日 (日)

「ほしぞら観察会」開催いたしました★

8月4日(金)、夏の「ほしぞら観察会」を開催いたしましたhappy01

前回6月のときは雨予報のなか室内でのスライドと雲間から少しの間月を観察できたのですが、今回はお天気にもめぐまれました!

…が、台風5号の影響か、雲が多めの空。
でも19時前から雲に月moon1を発見!

Dsc_1098

今回は夏休みということもあって、親子のみなさんが多く参加してくれましたhotel

天文って小学何年生頃に習うのだったかな。。。(遠い目capricornus








Dsc_1118

外での観察の前に、スライドでこれから見る月や惑星のことなどのレクチャーを受けますpencil

月の表面、黒いシミみたいなアレ、なんていうかみんなわかるかな?

「うさぎ!」


そう、うさぎに見えるよね。
クレーターといって、隕石などがぶつかった跡なんだって。それぞれに名前もついているんだよ!

Dsc_1137


いよいよ外にでて観察しましょうdiamond
今回ご協力いただいた新潟天文研究会の皆さんがなんと7台も望遠鏡を用意してくださいましたsign01









Dsc_1121

まずは月、今日の月齢は11.7。
さっき習ったクレーターの名前、思い出して見つけてみようeye











月のほかにも木星や土星、アルビレオ(アルビレックス新潟soccerの名前の由来になった星ですね)などを望遠鏡から観察でき、肉眼でも夏の大三角形を見つけられましたscissors

新潟市内は街の明かりがあり、星が見えにくいこともありますが、月のきれいな夜にでもまた空を見上げるきっかけになったらうれしいですconfident