« 公園の今 | メイン | 除雪ボランティア募集! »

2018年2月 7日 (水)

寒さに負けず!

連日の降雪で「もう雪はおなかいっぱいだよ。。。snow」という気分ですcrying

そんななか開催の「健康エクササイズ!」に参加してくださったみなさんがいらっしゃいますpunch
寒いなか、足元の悪いなか、ありがとうございますsign01

Dscn2931


まずはじめに、身体をあたためるために立って行うストレッチ&リズム体操からrun











Dscn2938


タオルを使ったストレッチも入念に
leftright












Dscn2941


それから椅子に座ってのエクササイズですchair

「今どこを動かしているのか」を意識して行うことが大事shine









Dscn2946


最後に、ゴムボールを使った指先や動体視力をきたえる運動ですeye

胸元から放ったボールを背中でキャッチbaseball

これは見た目よりずっとむつかしいですcoldsweats02








教室が始まる前は「さむいさむい」と縮こまっていた身体があたたかくなり、最後にはぽかぽかしてきましたspa
また背中がかたくなっていたのも、肩甲骨を動かすストレッチをしたおかげでやわらかく、軽くなったと実感scissors

「家を出るまでがおっくうだけど、終わるとやっぱり来てよかった!って思うのよね」と参加者の方。
まさしくそのとおりですsign03

こんな時期は、無用な外出はひかえつつも、できるかぎり身体を動かすようにしたいですねhappy01

「健康エクササイズ!」次回は2月14日(あ!バレンタインデーですねheart01)です。
詳しくはこちらから → コチラ