« 開花状況 | メイン | 公園サポーター活動 »

2018年4月26日 (木)

「野鳥観察会(春)」開催しました!

平成30年4月25日(水)、日本野鳥の会会員の高橋正良さんを講師にお迎えし、春の野鳥観察会を開催しましたshine

 

今回も、公園内の小鳥や鳥屋野潟の水鳥などの観察を行いました。

Dscn3495_3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は、あいにくの雨の中での開催となりましたが、野鳥たちは気にすることなく、元気にさえずりの声を上げていました。

さらに、観察会の間はほとんど雨に降られることは無く、ゆっくり観察を楽しむことが出来ましたhappy02scissors

 

高橋先生曰く、今頃(4月中旬頃)が春の渡りを最も多く観察できる時期だそうですcatface

 

開始後10分ほどで、既に10種ほどの野鳥のさえずりを確認できました。

スゴいですねnotenote

 

 

公園脇の田んぼではキジが鳴いていました。

Dscn3493_2

キジ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鳥屋野潟を見に行くと、カンムリカイツブリや、遠くの方でオオバンを確認することが出来ました。

オオバンはここ数年で、数が増えてきているそうです。

Dsc_1251_2

カンムリカイツブリ

 

 

 

 

 

 

Dscn3497_5

 

 

オオバン

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

鳥屋野潟沿いの道では、木々の間をメジロやコムクドリの群れが飛び回っていました。

50~100羽ほどの群れは、やはり賑やかですねcoldsweats01

道沿いの草むらでは、キジのつがいやカワラヒワを観察できましたsign01

Dsc_1259

キジ

 

 

 

 

 

 

 

 

Dsc_1298_2

カワラヒワ

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

鳥屋野潟沿いの草むらで、アオジが縄張り宣言の鳴き声を上げていました。

Dsc_1262_3

アオジ

 

 

 

 

 

 

 

 

すぐ近くまで近づいてもぜんぜん逃げません w(*゚o゚)w

 

カナール(公園内の水路)の近くでは、オナガの群れがサクラの木で花の蜜を吸うため

に元気に飛び回っていました。

Dscn3530_3

オナガ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は、合計26種の野鳥を観察することができましたsign03 

ご参加いただいた皆様、ありがとうございましたhappy02

 

次回は「野鳥観察会」は6月6日(水)です。興味のある方は是非ご参加くださいhappy01shine

sun詳しくはコチラ → 野鳥観察会(初夏)