« 7/14(日)「親子で楽しむネイチャーゲーム」開催します! | メイン | サポーター活動 »

2019年7月20日 (土)

今時期の花

梅雨らしい梅雨rain

今日は特に湿度が高くてジメジメしますね。

この雨で高校野球は明日に延期になりましたが、そんな雨が植物にはとてもうれしいようです。

管理側としては、次々元気に成長する草に頭を痛めますがcoldsweats01

7月といえばサルスベリ。高木、低木とも今が見ごろです。

Imgp1993

鮮やかなピンク色が目をひきます!これは野球場の外野芝生広場近くのサルスベリですが、

多目的運動広場の脇にある高木のサルスベリも開花中。薄ピンクと薄紫色のやさしい色合いです。 

  

カナール沿いには、さわやかなブルーのアガパンサスを見ることができます。

Imgp2009最盛期を少しすぎていますが、涼しげな花色には気持が安らぎます。

 

Imgp1996こちらは季節の花ではないですが、秋まで咲き続ける開花期間の長い草花です。

野球場とビッグスワンの間の通路脇にあり、まさに今花盛り!

真夏を迎えていない今、カラフルな花を元気に咲かせています。

  

その他、ふと良い香りがするな、と思ったらこの樹木がまさに満開です。

黄色い小さな花がつらなり、細長く見えているこちらの花。

Imgp2020

ナンキンハゼです。

Imgp2018

甘さの中に、少しスッキリした香りがあるように思いますが、人それぞれかもしれません。

Imgp2019

木の幹は縦に裂けめが入ったような樹皮で覆われています。

園内で甘い香りがしたら、周りを見渡してください。

ナンキンハゼが近くにあるかもしれませんね。