« カヌー体験会開催しました | メイン | 秋の気配を感じる公園 »

2019年8月24日 (土)

ほしぞら観察会を開催しました!

投稿の順番が逆転してしまいましたが、
8月9日(金曜日)にほしぞら観察会を開催しましたshine

当日は雲行きが怪しく、雨こそ降らないけれど晴れ間が見えないかもといった状況でしたcloudcloud

Dscn5612(望遠鏡をセットしている新潟天文研究会のみなさん)

はじめに、室内でのスライドショー

Dscn5621

今回の月はだいたい半分くらい欠けていて、欠け際に直線の壁と呼ばれる断層が見えるかもというお話
また、木星と木星を横切る衛星イオのお話、土星のわっかはA環、B環とに分かれていてその隙間にはカッシーニの空隙という隙間があるというお話など観察前にしっかり学んでからsign05

さあ観察だ!dash

Dscn5625(写真がへたっぴなのは許してくださいね!)

良い感じに雲が風に流され始めて、なんとか星々の観察ができました
あれは何?あの星が見てみたい!など質問も出ていて、とってもいい教室でした!

いやはや、いつも頭上に広がるなかなか気に留めることのない星空に目を向けてみるのもいいものですね
皆さんもぜひ夜の空を見上げてみてくださいね