« 花、はな、華 | メイン | 鮮やかな色 (イモムシ注意です) »

2020年6月11日 (木)

6/10 野鳥観察会(初夏)を開催しました!

令和2年6月10日(水曜日)、日本野鳥の会会員の高橋正良さんを講師にお迎えし、初夏の野鳥観察会を開催しました!

スポーツ公園での教室は3か月ぶりになります
屋外の教室から少しずつ少しずつ開催しています

今回は、気持ちの良い天気の中、4名の方に参加していただきました!
Img_3169
季節としては夏の鳥が巣作りをしている時期で、たくさんの種類は見られない代わりに生活が垣間見える時期とのこと。

樹々が生い茂り、姿がなかなか見えづらいですが、鳴き声は聞こえてきます。
「ヒーヨヒーヨ」とヒヨドリの声、「キリキリコロコロ」とカワラヒワの声。

園路を進むと、穴の空いた木がありました。
これは、キツツキの仲間が開けた穴。
木に穴をあけるくらいにはキツツキの仲間の首は筋肉質なんだそうです、ムキムキですrock

Img_3173
ここまで野鳥の写真0ですねcoldsweats01

鳥屋野潟沿いに出てみると、なにもいな……いた!
夏羽のカンムリカイツブリです。
潟の向こうからはカッコウの鳴き声も聞こえてきました。

Img_3182
スズメ

Img_3178

キジバト

Img_3184

カナールにはカルガモの親子が泳いでいました

Img_3187
(み、見づらい…!)

今回の観察会では12種の野鳥が観察できました!

参加者の皆さん、講師の高橋先生、ありがとうございましたshine

次回秋の野鳥観察会もお楽しみに!