« 地域貢献活動、ありがとうございました! | メイン | 親子で楽しむネイチャーゲームを開催しました!! »

2020年7月16日 (木)

自転車教室を開催しました!!

7月12日(日曜日)、自転車のまち新潟の会の皆さまを講師にお迎えし、自転車教室を開催しました!


Img_4227

Img_4240
まずは、ペダルを外しての平面歩き。
両足で地面を蹴ってバランスをとりながら進みますsign04

Img_4231
お子さんたちが平面歩きに取り組んでいるうちに、お父さんお母さんには交通ルールを説明しました。
なんとなくは知っているけど、改めて聞くと「そうだったんだ」、「気を付けないと」と思うことがたくさんeye
自転車に乗れるようにお子さんたちにルールを教えられるよう皆さんしっかり聞いていただきました。

Img_4247

一生懸命練習したので、ちょっと休憩を取りましょうdash

Img_4270

二人乗り自転車や、

Img_4259

面白自転車で息抜きをしたら、

Img_4274

最後に坂下り(写真はのぼりですが)でバランスをとる練習。

最終的に5組中4組の親子が乗れるようになりました。
成長すさまじいですね!

ご参加いただいた皆様、講師の自転車のまち新潟の会の皆様、ありがとうございました。

自転車は楽しく、ルールを守って乗りましょうsign01