« 桜が散った、その後に | メイン | 教室情報【親子で楽しむ!ネイチャーゲーム】【野鳥観察会】 »

2022年4月26日 (火)

4/24 野鳥観察会を実施しました!

4月24日〔日曜日〕、野鳥観察会を実施しました!

前日に雨が降って少し心配でしたが、当日はとっても良い天気sun

Img_6209

集合は「自然生態園」にある「ビジターハウス」前

日本野鳥の会会員で、鳥類標識調査者の高橋先生を講師にお招きしての観察会eye

7時30分の集合時間に向けて続々と集まってくる参加者の皆さん

たくさんの野鳥たちがきれいな声で、また面白い声で鳴いていましたchick

高橋先生曰く、4月24日前後は新潟で鳥を観察するのに絶好のチャンスとのことsign01

しょうちゅういっぱいぐいっ、と聞こえる鳴き声はセンダイムシクイ

つきひーほし、と聞こえる声はエゾムシクイ

他にもいろいろな鳴き声が聞こえて、集合場所からなかなか先に進めませんでしたcoldsweats01

Img_6212

鳥屋野潟沿いまで進むと、カンムリカイツブリが近くまで来て大サービスcamera

夏羽の冠が素敵でしたcrown

さらに、コマドリもひんかららっと鳴いていました

ちらりと見えたお顔がオレンジ色でとてもかわいかったです!

今回の観察会では、合計22種もの野鳥が観察されました!

ここまで読んでいただいた皆さんにはお気づきかもしれませんが、野鳥の写真が少ない・・・。

皆さんに公園で見られる野鳥をもっと見てもらいたい!という思いとは裏腹に、撮った写真の中にはなぜか鳥が写ってくれませんbearing

Img_6214

ですので、

皆さんにはぜひ公園に足を運んでいただき、

自分の目で、耳で、野鳥を感じていただければと思いますheart01

また、6月5日〔日曜日〕にも野鳥観察会を実施予定です!

5月1日〔日曜日〕から受付を開始しますので、ご興味がある方はぜひお申込みくださいshine