« 11月12日(日)【ドッグスポーツ体験会開催!】 | メイン | 【シジュウカラ♪】 »

2023年11月12日 (日)

ドッグスポーツ体験会 初開催の報告

初めて開催した「ドッグスポーツ体験会」。15組の愛犬家の皆さんが参加してくださいました。

家庭犬のしつけインストラクターの村田氏を講師におむかえし、飼い主さんと一緒に障害物をクリアする体験会を行いました。またマナー啓発として公園で愛犬と散歩する際の注意ポイントもお伝えしました。

今日の体験はジャンプとトンネルの障害物。

信頼する飼い主さんと一緒なら怖いものなし!というわけではないのですね。

Img_1154

このトンネルは全てのわんちゃんには大きな障害のようです!
でも、飼い主さんの呼びかけにトンネルをくぐりぬけ、わんちゃんも飼い主さんと一緒ならという自信がつき、飼い主さんとの絆を深めるきっかけになります。

散歩の時も飼い主さんとの信頼関係があれば、不測の事態が起きた時にもわんちゃんも安心ですよね。

今日、体験会に参加をしてくれたわんちゃんをご紹介します。

(動きがある画像、ピンぼけが多くてすみませんsweat02

Img_1156

Img_1233

Img_1216

Img_1132

Img_1147

Img_1148

Img_1140

Img_1202

Img_1142

Img_1159

Img_1206

Img_1194

Img_1226

Img_1187

Img_1203

Img_1220

Img_1230

何度か繰り返すうちに、障害を難なくクリアできるようになるわんちゃんも。

わんちゃんの自信がついていく反面、飼い主さんの体力は限界にcoldsweats01

皆さん楽しそうに、またわんちゃんは多くの仲間がいて嬉しそうな様子でした。

本日は寒い中ご参加いただきありがとうございましたsign01