2017年8月15日 (火)

「NIIGATA MUSIC PARK」まであと1ヶ月

昨年9月に開催した「NIIGATA MUSIC PARK」diamond
ことしも開催いたしますnote

Nmp2017_poster

 

 ←こちらが今回のチラシです
公園の雰囲気にぴったりhappy02















開催日は、9月18日(月・祝)、当日まであと1ヶ月となりましたflag

今回の出演は、
高木いくのさん、GOOD BYE APRILさん、岩船ひろきさん、岡村 翼さん、琴音さんですkaraoke

どんなステージになるのか、いまからわくわくしますheart02
近々、タイムテーブルもお知らせいたします。

そして今回は、なんとこのイベントのお知らせ用に出演者のみなさんの曲が収録されたサンプルCD(無料)をレストハウスにて配布中ですcdpresentshine

サンプルといってもしっかり1曲ずつ入っていて、ヒジョーに贅沢ですhappy02

配布はなくなり次第終了ですので、どうぞお早めに~run

2017年8月14日 (月)

「肉フェスNIIGATA2017」開催中!!

先週7日(月)よりスポーツ公園エントランス広場にて「肉フェスNIIGATA2017」が開催中ですrestaurant

Dscn5036


会場の目印は、ハードオフエコスタジアム新潟baseball
こちらの入口前が会場となっていますので、エコスタを目指していらっしゃるとわかりやすいですrun








Dscn5068

あいにくの雨や曇りの日もありましたが…weep













Dscn1089


連日たくさんのお客さまでにぎわっていますscissors











Dscn1067


ステージイベントもあるので、美味しいお肉を食べながらダンスや歌が楽しめる時間もnote











Dscn1094
夜は21時まで開催していますnight
(最終日17日は17時まで)











開催は8月17日(木)までsign03
(最終日17日は17時までです)

詳しくは、「肉フェスNIIGATA2017」公式ホームページをご覧ください
→ コチラ

2017年8月12日 (土)

夏の植物園祭りとmusic drip

スポーツ公園の話題ではないのですが、秋葉区にある「新潟県立植物園」のイベントについてお知らせですkaraoke

現在新潟県立植物園では「食虫植物展 もっと知りたい!植物の技」を開催中bud
こちらは夏休み大人気の展示ですhappy01
またそれと同時にたくさんのイベントが開催されています。

8月11日、12日には「夏の植物園祭り」と題して、夜間開園や伝統芸能、カフェライブや寄席などなどたのしそうnote

どんな雰囲気なのかちょっとおじゃましてきましたrun

Img_1544


カフェライブ「MUSIC DRIP」は、音楽とコーヒーのコラボイベントcafenotes

植物園のカフェスペースの「NIIGATA COFFEE PROJECT」の美味しいコーヒーを飲みながら、すてきな音楽が楽しめるとのことで。。。





Img_1545


出演は、岡村 翼さんですsign01

澄んだ歌声はみどりあふれる会場にぴったりconfident

おいしいコーヒーもすてきな音楽に彩りを添えてくれます。







そんな岡村 翼さんは、9月にスポーツ公園で開催する「NIIGATA MUSIC PARK」にも出演していただきます!
こちらも楽しみですsmile → NIIGATA MUSIC PARK

カフェライブは11日のみでしたが、12日は温室夜間開園やこども縁日、寄席(こちらはチケット完売したようです!)が開催されますsign03
お盆で帰省中のご家族や友人を誘って、夜の植物園にでかけてみてはいかがでしょうclover
新潟県立植物園公式ホームページはコチラ → コチラ










2017年8月 7日 (月)

「肉フェスNIIGATA2017」本日より!

猛暑日が続いている新潟sun
「なんだかすでに夏バテかもshock、美味しいものを食べてこの暑さを乗り切りたいrestaurant」と思っている皆さんに朗報ですbell

本日8月7日(月)より、新潟県スポーツ公園エントランス広場にて「肉フェスNIIGATA2017」が開催されますpig

Nikufes2017






















「飲めるハンバーグ」「仙台名物厚切り牛タンと牛タンつみれ」「熟成佐賀牛A4・A5ランク厚切りステーキ&焼きしゃぶ」などなど…
どれを食べるか迷いますねhappy02

そして初日の7日夕方からは「NGT48」のライブがありますkaraokenotes
しかもNGT48のコラボから揚げもあるようですflair

美味しいお肉を食べて夏を乗り切りましょうsign03

「肉フェスNIIGATA2017」は17日(木)まで開催しています。
※9日(水)はお休み

お車でお越しの場合は「スポーツ公園第3駐車場」をご利用くださいrvcar
新潟交通の臨時バスもでていますのでこちらもご活用くださいbus

出店情報や臨時バスなどの、詳しくは公式ホームページをご覧ください
肉フェスNIIGATA2017公式ホームページ → コチラ


2017年8月 6日 (日)

「ほしぞら観察会」開催いたしました★

8月4日(金)、夏の「ほしぞら観察会」を開催いたしましたhappy01

前回6月のときは雨予報のなか室内でのスライドと雲間から少しの間月を観察できたのですが、今回はお天気にもめぐまれました!

…が、台風5号の影響か、雲が多めの空。
でも19時前から雲に月moon1を発見!

Dsc_1098

今回は夏休みということもあって、親子のみなさんが多く参加してくれましたhotel

天文って小学何年生頃に習うのだったかな。。。(遠い目capricornus








Dsc_1118

外での観察の前に、スライドでこれから見る月や惑星のことなどのレクチャーを受けますpencil

月の表面、黒いシミみたいなアレ、なんていうかみんなわかるかな?

「うさぎ!」


そう、うさぎに見えるよね。
クレーターといって、隕石などがぶつかった跡なんだって。それぞれに名前もついているんだよ!

Dsc_1137


いよいよ外にでて観察しましょうdiamond
今回ご協力いただいた新潟天文研究会の皆さんがなんと7台も望遠鏡を用意してくださいましたsign01









Dsc_1121

まずは月、今日の月齢は11.7。
さっき習ったクレーターの名前、思い出して見つけてみようeye











月のほかにも木星や土星、アルビレオ(アルビレックス新潟soccerの名前の由来になった星ですね)などを望遠鏡から観察でき、肉眼でも夏の大三角形を見つけられましたscissors

新潟市内は街の明かりがあり、星が見えにくいこともありますが、月のきれいな夜にでもまた空を見上げるきっかけになったらうれしいですconfident








2017年8月 4日 (金)

ハグロトンボ

先日、自然生態園で素敵なトンボを見かけましたhappy01

Dscn0910

 

アオキの植え込みの低いところを、ヒラヒラ~っととんでいましたsign05

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Dscn0912_3

 

ハグロトンボのオスですflair

どうでしょうこのメタリックグリーンの美しさsign03

まさに、輝いていましたshine

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ところで、レストハウスの一角に、公園でみられるトンボの紹介コーナーを設けています。

Dscn0781

 

写真と、模型の展示ですwink

思いのほかいろいろなトンボがいるんだな~と感じていただけたらうれしいですnote 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Dscn0783

 

もしかしたら、夏休みの宿題の参考にもなるかもsign02

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017年7月25日 (火)

7月のサポーター活動

今月のサポーター活動をご紹介しますnote

暑かったり、雨が降ったり、涼しかったり、天候が不順でしたが、花壇のお手入れからちょっとした展示まで、盛りだくさんの活動となりましたimpact

 

***7月6日(木)***

Dscn4634

ハーブ花壇での活動です。

雨風で倒れてしまったハーブを、起こしたり、蒸れてしまった部分を整理したり、すっきりさせましたpenguin

 

写真の黄色い花は、ダイヤーズカモミールですfullmoon

名前の「ダイ(dye)」=「染める」のとおり、用途は染色ですflair

 

 

 

 

 

  

 

Dscn4633

 

雨が降ったおかげか、草も勢いづいていたので、こちらもきれいにshine

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

Dscn4649

 

すっきりしましたhappy01

ちょうど満開だったクチナシの甘い香りに癒されながらの活動でした!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

***7月13日(木)***

この日はイベントで使用する自然素材のお掃除をおこないましたgemini

Dscn4739

 

以前の活動などで集めてストックしている松ぼっくりやドングリの、汚れを筆できれいにする作業ですdiamond

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Dscn4741

 

なにぶん、細かなものがたくさんあるものでcoldsweats01

こうして準備をしておくと、いざイベントで使用するときにあわてなくていいので、とっても助かりますhappy02

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

***7月25日(火)***

Dscn0768


レストハウスにトンボの展示をおこないました。

公園や鳥屋野潟でみられるトンボを写真とパネルでご紹介しています。

思いのほか種類が多くて驚くかもsign02

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Dscn0770


飾りの折り紙トンボもサポーターさん達と作ったものですgood

お近くにお越しの際は、是非ご覧くださいsign03

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7月の活動は25日が最後。

8月はお盆明けから再開ですwink

2017年7月18日 (火)

「親子で楽しむネイチャーゲーム」開催のお知らせ

7月23日(日)に「親子で楽しむネイチャーゲーム」を開催いたします

今回のテーマは、、、
公園の中で一本の木をさがすsign01君は名探偵になれるかsign02

oneいねむりおじさんdramasleepy…寝ている人の足元から宝ものを取り返そうdollar抜き足、差し足、上手にできるかなrun

two動物質問室horsepigpenguin…あの生きものはなーにmobaqたくさん質問して当ててみようsign03

threeめざせ名探偵search…ヒントを集めて公園のなかにある1本の木を探し出そうeye

※雨天の場合は室内での開催になり、アクティビティが変更になります


日時 平成29年7月23日(日) 14時~15時30分

集合場所 新潟県スポーツ公園 レストハウス前(ネイチャーゲームののぼりが目印です)
     雨天時はレストハウス

定員 25名(要申込、先着順)

用意 動きやすい服装で。熱中症対策用に帽子やお飲物をご用意ください

お申し込み 鳥屋野潟スポーツ公園事務所までお電話にてご連絡ください
      電話番号 025-286-1080

ご参加、お待ちしておりますhappy01

2017年7月15日 (土)

「スポーツ公園フェスタ」開催中です!

本日7月15日(土)スポーツ公園入口広場周辺およびデンカビッグスワンスタジアムにて
「2017スポーツ公園フェスタ」が開催中です

Dscn0709ピザやかき氷など屋台もたくさんでていますよ~restaurant















カナール大通りは「ビッグフリーマーケット」でにぎわっていますt-shirtcute

Dscn0710















はたらく車も大集合!

Dscn0715_2


高所作業車や自衛隊車両、連結バスのBRT「ツインくる」もきていますbusbus














また緑花センターもブース出店していますhappy01

Dscn0714


「多肉スプーン」が作れる体験教室を実施中!ぜひ自分だけの多肉スプーンを作ってみてくださいnotes












14時からはビッグスワンスタジアム内にて「仮面ライダーエグゼイドショー」も予定されています。
くわしくはコチラのページをご覧ください → コチラ
カンカン照りではないですが、やはり30℃をこえる気温となっています。
ご来場の際は、熱中症対策に水分補給をしっかりとってくださいねimpact

2017年7月 9日 (日)

夏はBBQ!

こんにちは!

今年は梅雨らしく雨も降り、そんな最中に30度を超す夏らしい暑さcoldsweats01

セミの鳴き声も聞こえ、もうすぐ夏本番!ですね。

夏休みが近づき、山、川、海等々、様々な計画を立てられていると思いますが、どこに行こうかな?と迷っている方、スポーツ公園でBBQはいかがですか?

◆新潟県スポーツ公園のバーベキューご利用について⇒BBQ 

Dscn1985

見ただけでクラっとするような景色ですが、中央に横長にある芝生がバーベキューエリア。

開放的でのびのびできるのが嬉しいnoteというお声をよくいただきます。

ちょっとした遊び道具も無料で貸し出しているので、食べてrestaurant遊んでbasketball子供たちも大満足sign01  

 

  

 

今回は、そんな皆さんの笑顔をお届けしますhappy01

Dscn4713

少人数でのご利用でしょうか

お仲間同士、楽しそうですね 

 

 

 

 

 

  

 

Dscn4714

 

スポーツ公園で親子の休日を過ごしていただき嬉しいです。

良い笑顔ですねnote 

 

 

 

 

  

 

Dscn4716

 

 

あえて陽当たりに?sun

眩しそうな男子たち。 

 

 

 

 

 

 

Dscn4721

 

 

たまたま、女性お二人の瞬間だったでしょうか?

こちらは完全日除けconfident 

 

 

 

 

 

 

Dscn4722

 

テーブルを囲んで、大人な雰囲気ですね。

気持ちがよさそうな5人組。 

 

 

 

 

 

  

Dscn4723

 

お腹もいっぱいになったのでしょうか。

落ち着いて飲んでいらっしゃる様子

 

 

 

 

 

 

 

Dscn4725

 

 

こちらは大人数で賑やか。 

楽しんでくださいね。 

 

 

 

 

 

 

Dscn4728

 

 

お知り合いのご家族でバーベキューに来られたのでしょうか。

子どもさん嬉しそうですね。 

 

 

 

 

 

 

Dscn4730

 

 

お友達同士でしょうか。

のんびりと飲んでいる様子をみると、こちらもご一緒したい気分になりますね。  

 

 

 

 

  

Dscn4733

 

 

お父さん、お母さん、お兄ちゃんと一緒に来られてうれしいね。 

今日はぐっすり寝られるかなsleepy