« 2012年10月 | メイン | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月 3日 (土)

花炭をつくりました

今日も雨がふったり、やんだりの寒い一日でした。rain

そんな中、炊事棟で花炭づくりを行いました。

用意した木の実などの材料をアルミホイルに包み、缶の中に入れて

焼き上げました。

火に入れてしばらくすると

缶の蓋にあけておいた穴から煙がでてきます。

Photo

この煙がでなくなるまで釜戸のそばで缶の様子を見たり、

薪を追加したりしているのですが、今日は少し風がふいていたのと

風向きが悪く、だいぶ煙りをあびながらの作業でした。sad

煙がでなくなったら火から外し、穴をふさいで

缶が冷えるまで待ちます。

そしてできたのがこちらで~す。happy01

Photo_2

2012年11月 2日 (金)

杉の葉がいっぱい

昨日の夜から朝にかけて、強い風が吹きました。

園内は倒木や枝が折れた樹木が1~2本程度あったものの

大きな被害もなく、一安心です。confident

ただ、杉の木がある場所には

園路を埋めつくすように杉葉が落ちています。bearing

Photo こんな状態に・・・

本日の午後は、特に杉葉が多いところを中心に

園路の清掃作業を行いました。

Photo_2

2012年11月 1日 (木)

センブリの花

ここ最近、急に冷え込んできたように思います。

園内の樹木も紅葉し、園路には葉っぱが落ちてきています。maple

こんな時期に咲いている花を見ると嬉しくなりますね。

リンドウの花が園路沿いに見られますが、

センブリの白い花もちらほらと見ることができます。

自然観察園ゾーンの途中に、リンドウとセンブリが

両方見られる場所があります。ぜひ探してみてくださいね。happy0112111