公園概要

2015年6月30日 (火)

おしりにうちわが付いている!? ウチワヤンマ

 

お休み広場ゾーンの三角池(北口駐車場から降りてすぐのところですflair)に

《ウチワヤンマ サナエトンボ科》が止まっているのを発見eye

P6260057

オスの大きさは8センチ前後~9センチ弱くらい。

大型で名前に「ヤンマ」とつきますが、

オニヤンマなどとは違う仲間です(`・ω・´)

黒い体に黄色の模様が入るところも似ていますけどね。

 

そして一番大きな特徴が、おしりの方についている【うちわ】flairflair

P6260062うちわ状の突起に、黄色い斑が入ります。

 

なわばりを守るために、水面から突き出た植物や杭の先っぽに

静止している姿がよく見られるので、観察しやすいかもしれませんflair

ぜひ見つけてみてくださいヽ(*´ω`*)ゞ

 

2012年3月28日 (水)

よろしくお願いします!!

 長い冬が明けて、ようやく大潟水と森公園にもcherryblossomがやってきています!

 大潟水と森公園は、これまで(株)RKE様が管理をされていましたが、この春より、私ども財団法人新潟県都市緑花センターが、3年ぶりに皆さまと一緒にこの公園を育んでいけることとなりました。
 
 これまでの管理のよいところを学びながら、もっとよい公園へと育んでまいります! 

 どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m 
 
 03_2Dscn0113
 こんな風景や、

 2618063017
 こんな景色がおとずれるのがまちどーしーですねhappy02

  

 それと、この4月より、公園事務所の所長となります中山からのメッセージも掲載させていただきます! (ちょっとかたいかな・・・・gawk。あ、これ所長には内緒でcatface

 いつも県立大潟水と森公園をご利用いただき、まことにありがとうございます。
 さて、平成24年4月1日より公園を管理運営する指定管理者が、株式会社アール・ケー・イー様にかわりまして、財団法人新潟県都市緑花センターが行うこととなりました。
当センターの管理運営となりましても、引き続きより良い公園となるよう公園事務所職員一同心をこめて管理運営を行ってまいります。
また、利用者の皆様からのご意見、ご感想をいただくとともに、利用者のみなさまと一緒に公園をはぐくみ、利用者のみなさまから愛される公園を目指していく所存です。

                                        新潟県都市緑花センター
                                        大潟水と森公園事務所
                                        所長   中山 貴広

大潟と森公園へようこそ!!

 新潟県上越市大潟区に位置する都市公園「大潟水と森公園」。
 
 公園は、その名のとおり、に囲まれている雄大で美しい自然がいっぱいです!
 
Dscn0014_2 25

 春にはサクラcherryblossom、夏にはアジサイ、秋には紅葉mapleや美しく色づいた果実appleが迎えてくれますhappy01
 また、公園には“鵜の池”と“朝日池”の2つの大きな池が隣接し、朝日池にはハクガンをはじめとしたマガン、オオヒシクイなどのガンの類、コガモ、ミコアイサなどのカモ類など多くの水鳥が飛来します。また、ウサギもひょっこりと顔をだすときも!?

P612485012 04_2

 この他にも、歴史を感じさせてくれる丸山古墳や“いくじ”とよばれる地層をみることもできます。さらに、かまどを完備した炊事棟、横になってゆったりとすごせる休憩施設、涼しさを演出するふんすいなど様々な施設も備えています。
 
 ご家族、ご友人などと楽しくにぎやかに過ごすもよし、ゆっくりと自然や歴史を感じながら散策するもよしの公園です。
皆様、ぜひ一度、大潟水と森公園へおこしください。