« アジサイの剪定教室をおこないました | メイン | 七夕の笹飾り »

2008年7月 1日 (火)

雨後の花壇

先日の日曜日は、植物を取り扱う人たちが心待ちにしていた雨がようやく降りました。

公園内の植物も(公園管理の職員も)、この雨でほっと一息つけました。

花壇の花も生き生きとしています。

Img_4084 黄色とオレンジ色が鮮やかなカナール花壇です。

 

 

 

 

 

 

Img_4088 こちらはカンナの銅葉品種です。

花が無くても葉色が楽しめます。

 

 

 

 

 

 

 

 

Img_4093 こちらは、ながたの森園路沿いの花壇。

この花壇の植付けを行った園芸福祉にいがたの皆さんが、6月28日(土)に、草取りや花柄摘み、補植などの手入れをしてくださったので、ますます綺麗になりました。

 

 

 

 

 

 

Img_4095  

 

 

 

 

 

 

Img_4111 そして、こちらはハーブ花壇。

ハーブもずい分大きくなりました。

 

 

 

 

 

Img_4103 植付け当初、9cmポット苗だったペインテッドセージも、株と株が重なり合うくらいに生長しています。

 

 

 

 

 

 

Img_4117 ちなみに、紫色に色づいた部分はほう葉(ほうよう)と呼ばれる部分で花ではなく、その下についている・・・

 

 

 

 

 

Img_4116 こちらが、ペインテッドセージの花です。

鮮やかな紫色に目を奪われて、うっかり見過ごしてしまいそうです。

 

 

 

 

Img_4105 メドーセージの青紫色の花も咲いてきました。

 

 

 

 

 

 

Img_4106 白花のヤロウ。株もこんもりと育っています。

 

 

 

 

 

 

Img_4109 可憐な赤い花を咲かせるチェリーセージ。

ハーブ花壇も賑やかになってきました。 

 

 

 

 

 

Img_4121 空も澄み渡ってとても気持ちがいいです。

是非、公園散策に来てください。

その際は、日よけ対策もお忘れなく。