« 公園探検 | メイン | 雨後の花壇 »

2008年6月30日 (月)

アジサイの剪定教室をおこないました

6月29日(日)に、花と緑の教室「アジサイの剪定」を行いました。

当日の天気は雨でしたが、たくさんの方から参加いただきました。

Img_3946 講師は、新潟県立植物園の田中職員(財団法人新潟県都市緑花センター・樹木医)が務めました。

最初はビジターハウス内で剪定、植替え、挿し木の方法などについて説明します。

 

  

 

 

Img_3950 3週間前に挿したアジサイです。根が出ています。

 

 

 

 

 

 

Img_3951 次は、外に出て、アジサイを見ながらどこで切ったらよいか、どの枝はいらないかなどの説明を聞きます。

雨のため、実際に剪定の実技をしていただけなかったことが残念でした。 

 

 

 

 

Img_3952 それでも、皆さん熱心に説明に聞き入り、積極的に質問などをされていました。

またこのような教室を企画したいと思います。