« 自然生態園の野鳥 3 | メイン | 鳥屋野潟の野鳥 6 »

2010年1月11日 (月)

鳥屋野潟の野鳥 5

今日は青空が広がる良いお天気です。

スポーツ公園からも白鳥が見れそうだったので、確認に行ってきました。

双眼鏡をのぞいていたら、「ピョロピョロ~(と耳には聞こえたのですが・・・)」という下手な笛の音を聞いたような気がしてハッとすると、実はカモメの鳴き声で、ちょうど着水するところでしたcoldsweats01

Imgp4227 中央の大きめの白い鳥がカモメです。

昨年11月の野鳥観察会の時も見られました。

 

 

 

 

 

 

Imgp4228

 

 

 

 

 

 

 

Imgp4232白鳥も 遠目にですが、かなりの数を確認できます。

 

 

 

 

 

 

Imgp4234  

 

 

 

 

 

 

 

Imgp4244 飛び立つ姿も見ることができました。

 

 

 

 

 

 

白鳥を見ていたら手前の方に、いつものようにマガモが沢山いる中でちょっと雰囲気の違う鳥が・・・

Imgp4237 ミコアイサのメスです。

茶色い頭と喉の白い部分が特徴的です。

オスは白い姿で目の周りが黒く「パンダガモ」などと呼ばれるようです。

 

  

 

 

Imgp4241 泳ぐスピードが速くて、ピントを合わせられませんwobbly 

潜水する様子も見られましたが、だんだん遠くに行ってしまいました。

 

 

 

 

今日はカモメの着水とミコアイサを見れたことが収穫でしたhappy01