« 鳥屋野潟の野鳥 4 | メイン | 鳥屋野潟の野鳥 5 »

2010年1月10日 (日)

自然生態園の野鳥 3

久しぶりにキジを見ました。

正面を向いてじっとしていたので黒い塊にしか見えず、「切株?」、「カラス?(にしては大きいし)」と最初はなんだか分かりませんでした。

Imgp4207

雪に囲まれた切り株の、斜め右上の塊がキジです。

じっとしていたので接近を試みてみました。

 

 

 

 

 

 

Imgp4209 ちょっと横を向くと、青っぽいグレーの羽と尾羽が見えてキジだとよく分かります。

 

 

 

 

 

 

Imgp4210 少しずつ近づいていく間に、振り返ると・・・

 

 

 

 

 

 

Imgp4212 ゆっくり歩いて行きました。

 

 

 

 

 

 

Imgp4218_2

生態園辺りでよく見られるので、散策している途中で出会えるかもしれませんね。