« サポーター活動をおこないました(6/10) | メイン | サポーター活動をおこないました(6/15) »

2010年6月13日 (日)

「ハーブを楽しもう! 初夏の回」をおこないました

今日は、ハーブに親しむ教室「ハーブを楽しもう!」をおこないましたhappy01

講師には、スポーツ公園のハーブの講習会ではお馴染みの櫛舎道子さんをお迎えしましたsign03

内容は、ハーブの育て方についての講習と、ハーブティーの試飲です。

Imgp5869 育て方については、ハーブ花壇を見学しながら説明を伺います。

 

 

 

 

 

 

Imgp5872 これからの梅雨の季節を乗り切るための手入れなどを具体的に教わったので、早速この花壇の管理にも取り入れたいと思いますflair

 

 

 

 

 

 

Imgp5880

花壇での講習の後、いよいよハーブティーの試飲会です。

 

 

 

 

 

  

Imgp5882  

ハーブの効用などのお話を伺いつつ・・・

 

 

 

 

 

 

Imgp5888  

ティーを入れていただきますcafe

写真のティーポットにはバラの花弁が入っています。

 

 

 

 

 

Imgp5889

ミントの葉を入れたコップに、先ほどのローズティーを注ぎます。

バラの香りとミントの爽やかな香りのハーモニーですshine

 

 

 

 

「飲んでおいしいと感じるものが、その人に合うハーブティーです」という先生のお話には「なるほど!」と思いました!

ハーブティーは5種類ほどを試飲しました。

今回の教室をきっかけに、更にハーブに親しんでいただければと思いますconfident