« 公園サポーターが公園の秋を紹介します(2)! | メイン | ネイチャーゲームを楽しもう!9月20日(日)のプログラム »

2010年9月14日 (火)

夏ノ暑サニモマケズ・・・サポータ活動報告!

もう十分言い尽くされたとは思いますが、今年の夏は本当に暑かったですねsun

こんな暑さにも負けず、公園サポーターさん達からは様々な活動を頑張っていただきましたgood

ここで、これまでご紹介できなかった夏の活動の様子をご紹介しますsign01

8月12日:ハーブ園管理

Imgp7253Imgp7256  

 

 

 

 

 

 

ハーブ園の入口左側のクラリーセージ(オニサルビア)が、花も終わりボウボウに伸びていたので、根元から切りましたhairsalon

手入れ後、スッキリ!!

 

8月17日:ハーブ園管理

Imgp2230 先回の続きでハーブ園の剪定をおこないました。

ヤロウ(アキレア)その他いろいろ、なかなか名前が覚えられない!!

ハーブの香りで蚊に刺されなくて・・・ここの管理は大好きです。散歩されたらご覧くださいhappy01

 

 

 

 

8月26日:アジサイの剪定

Imgp7404 桜の木陰にあるアジアイは、暑さで葉も垂れ下がりアメシロがたくさんついていました。

それでも新枝が元気よく伸びていました。

アメシロを恐れず枯れ枝を剪定しましたsign03見た目にも涼しそうですconfident

また、来年新枝からも、もっときれいな花を咲かせてくれるでしょう。

※その後、アメシロの防除をおこないました。

 

 

8月31日:樹名板設置

Imgp2347 公園内の樹木に名札を付けました。

木の名前の由来や利用についてなどの紹介文も添えてあります。

読めば「なるほど~」と、新しい発見があるかもflair 

 

 

 

 

 

9月2日:バラの剪定

Imgp7514 連日の猛暑が続いているなか人も植物も参っています。

バラもグタッとしているかと思いきや、新芽が元気よく伸びていました。

また、花も意外と多く付いていました。

バラは高い木の下に植えてあり、やや日陰なのですが、暑さにも強いのかなと思いました。

(カナール沿いバラ植え込みにて)

  

 

9月9日:注意看板設置

Imgp7659Imgp7656ほんの一部の方なのですが・・・

心無いペットの飼い主さんへ・・・

みんなの公園です。きれいに楽しく満喫しましょう。