« とやの物語2010 開催中です | メイン | 公園サポーターが公園の秋を紹介します(2)! »

2010年9月 7日 (火)

公園サポーターが公園の秋を紹介します!

 台風の影響か今朝からとてもいい雨が降ってきました。

 今日は樹木の開花調査「小さな秋」でも見つかるといいなと歩いてきました。

 先日、剪定をしたアジサイに雨が当たり始めみるみる葉っぱが大きくてを広げ始めました。

Kk1 

 

 

 

 

 

 

 

 

 アジサイの仲間に「甘茶の木」がある話を、職員から聞き、ちょっとしらべてみました。

 この公園にはありませんが、関東方面から伊豆に掛けて分布しているようです。

 本で見る限り、ガクアジサイと見分けがつきません。

 甘味成分「フィロズルチン」が葉に含まれ、用途は、甘茶・甘味料・薬用に使われます。

 

 事務所の脇に「キハダ」(黄膚)ミカン科キハダ属があります。実がついていました。

 Kk2   

 

 

 

 

 

 

 

 山椒の実にそっくり。

 内皮の鮮やかな黄色からついた名前とか。

 この内皮や実から塩化ベルベリン成分という苦味成分が胃腸の薬に使われたり外用薬(打ち身捻挫)に使われると言うことです。

                                                  KK記