« 10月のサポーター活動 その1 | メイン | 花壇の冬支度 »

2010年10月30日 (土)

10月のサポーター活動 その2

公園サポータが紹介する、10月におこなわれた公園サポーター活動の様子「その2」ですhappy01

◆10月19日・・・ハーブ園の手入れをしました。

枯れたハーブの葉を取り除いたり、ブッドレアの咲き終わった枝を切ったりして、 スッキリしました。

Imgp8443 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今、チェリーセージ がきれいに咲いています。

Imgp8445

 

 

 

 

 

手前のアメジストセージ、奥のメド―セージも色鮮やかですshine

是非ご覧くださいcatface

(Y.T記)

 

◆10月21日・・・ナワシログミの剪定をおこないました。

Imgp8461  

グミではビックリグミがよく知られていると思います。

この実は美味なので私の庭にも植えていますが、2~3粒結実しても鳥に食べられてしまいますwobbly

公園の中にはナワシログミの植え込みがあります。

小さな白っぽい花が咲いているところでした。

 

 

Imgp8457 この日は、植え込みの形をきれいに整理する作業でした。

枝には鋭いトゲがあってcoldsweats02、植え込みの中に入るとチクチクと刺され難航bearing、翌日には足の肌にその痕ができたというサポーターもいました・・・weep

 生育地は海岸や沿海地の林縁。果実は翌年5~6月に赤く熟します。先端に萼筒の上部が残ります。花にも良い香りがあるそうです。グミ科、グミ属。

来年はおいしそうな実が生りそうですhappy01(H.U記)

 

◆10月26日・・・チューリップの球根の選別作業!

来年の花壇用のチューリップの球根を10月末ころから植える予定です。

今日は花壇別、色別に球根の仕分けをしました。

色は6色。

 赤色(レッドインプレッション)

 ピンク色(スインギングワールド)

 黄色(サンセルとゴールデンオックスフォード)

 オレンジ(ハンスダイクステル)

 赤に白の縁どり(メリーウィドー)

 白(ホワイトブラッグ)

場所は、カナール花壇、ながたの森花壇、ビッグスワンやエコスタジアム周辺のプランター、サブグランド脇です。

赤色の球根が一番大きく黄色が小さかったですflair

来年の開花が待ち遠しいですtulip

ちなみに今年のチューリップ花壇の写真を1枚。 (K.K記)

Imgp1223  

 

ながたの森の花壇です!