« 親子ふれあいマラソン大会 | メイン | 10月のサポーター活動 その2 »

2010年10月29日 (金)

10月のサポーター活動 その1

公園サポーターが、10月におこなった公園サポーター活動の様子を2回に渡ってご紹介しますhappy01

 

◆10月7日・・・樹木開花調査

Imgp8090

シラカシ[ブナ科 コナラ属]

私称どんぐりを見つけました。

同属にアカガシがありますが、材の色が違いで赤樫に比べて淡い褐色と言うことです。

花は、5月頃5~15cmの雄花がしだれます。

椎茸の原木に使われるほか建築材・船舶材等に使われます。 

 

 

Imgp8102

 

 

 

 

木々は秋の用意をしているのに、蚊に刺される暑さsign01

そして、芋虫?を見つけましたeye

 

Imgp8109

マンサク[マンサク科 マンサク属]

3~4月に花が咲き華やかではありませんが黄色の花弁が4個前年枝の葉液から出た枝に咲きます。

写真は裂開する前の果実です。

長さ7~8cmの黒い種子が入っていrます。

他にもアオダモ・エゴノキ・カクレミノ・オニグルミetc木々は、まじめに冬の準備をしていました。

種ってすごいよね!!11月14日まで県立植物園で「ビックリ!世界の種展」をやっています。お天気になったら見に行きます。 (K.K記)

 

◆10月12日・・・草本開花調査

10月12日 草本開花調査をしました。

この日は、スポーツ公園の自然生態園で主にタデ科の植物を中心に調べました。

☆ミゾソバ・・・溝蕎麦と書きます。

名前は田の畔や水辺などやや湿ったところに群生し、ソバの葉ににているところからのようです。

ちなみにソバもタデ科です。

Imgp8256_2  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆ヤナギタデ・・・柳蓼と書き、葉が柳に似ているところによります。

葉に辛みがあり、刺身のつまにしたり、緑色が美しいアユの塩焼き用のタデ酢をつくります。

皆で味見して・・・なっとく!!ですhappy02

Imgp8260_2  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆イシミカワ・・・下向きの鋭い刺でほかの草や木にからみつきます。

花のあと花被の色は、緑白色から紅紫色、青藍色へと変化し、とても美しい色をしています。  Imgp8266

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆10月14日・・・樹名板設置(ながたの森)

Imgp8285

ミズナラ[ブナ科 コナラ属] 

どんぐり(コナラ ミズナラ クヌギの実)を探して歩きましたが、昨年に比べて本当に実が少なく、途中で生育が止まっていたりで,下に落ちている実はほとんどありませんでした。 

熊さんが人里に下りてくるわけを実感しましたrun

 (ふなこ記)