« エコツリーを展示しました | メイン | 公園サポーター活動をおこないました(11/30) »

2010年12月 5日 (日)

クリスマスリースづくりをおこないました

今日は公園のイベント「花と緑の教室」で、クリスマスリースづくりをおこないましたhappy01

木の実や木の枝、葉、蔓などを使った自然素材のリースです。

リースづくりは、講師にお迎えした園芸福祉にいがたの皆さんから教えていただきましたsign01

Imgp9264  

材料の木の実や葉など。

さまざまな素材を組み合わせ、世界で一つのオリジナル品を作ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Imgp9275 マツボックリや・・・

 

 

 

 

 

 

 

Imgp9276 ゲッケイジュ。

この他、ローズマリーの枝やスギの葉、ツバキの実の殻などを利用しました。

 

 

 

 

 

 

 

Imgp9272  

思い思いに材料を選んで・・・

 

 

 

 

 

 

 

Imgp9279  

リースの土台となる蔓の上にアレンジしていきますnote

 

 

 

 

 

 

 

Imgp9282  

小枝で作る星型のオーナメントにもトライしつつ、作品を仕上げていきます。

(星型オーナメントは、コツを掴むまでがなかなか難しいんですcoldsweats01) 

 

 

 

 

 

Imgp9302  

 

完成後は作品を並べ、お互いに鑑賞し合いましたeye 

 

 

 

 

 

どれも可愛らしくできましたheart04

皆さん満足していただけたことと思いますconfident

Imgp9290_2 Imgp9289 Imgp9297 Imgp9300