« 鳥屋野潟の野鳥(2/8 その2) | メイン | マンサクが咲いています »

2011年2月13日 (日)

鳥屋野潟の野鳥(2/13)

この連休中、心配された雪も降らず少しホッとしましたが、寒いことには変わりなくsnow

今日は風も強く、とにかく寒かったですsnow

 

そんな強風が吹き荒れる中、鳥屋野潟の荒れた水面にポツンとミコアイサが浮かんでいました。

Imgp9910_2  

周囲にはほかの鳥もおらず、ミコアイサのオス(左側)とメス(右側)の2羽だけでした。 

 

 

 

 

 

 

 

 

Imgp9911_2  

ミコアイサといえば、オスの白と黒のパンダ模様が有名ですね。 

 

 

 

 

 

 

 

 

Imgp9912  

メスはパンダではなく地味ですが、茶色の頭が可愛らしいと思います。 

 

 

 

 

 

 

 

 

Imgp9914 

2羽とも徐々に遠ざかって行きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

メスはたまに見かけますが、白黒のオスを見るのは今シーズン初めてでしたhappy01