« 鳥屋野潟の野鳥(2/13) | メイン | 「冬の樹木の楽しみ方」をおこないました »

2011年2月14日 (月)

マンサクが咲いています

2月は寒さと暖かさの繰り返しですね。

公園内でも徐々に春を感じられるようになったなと思っていた矢先、降りましたねsnow

Imgp9906 

昨日までに園内の雪もずいぶん溶けていたんですけど・・・

 

 

 

 

 

 

Imgp9943  

また真冬に逆戻りの様相です。

 

 

 

 

 

でも春は確実に近くまで来ていますsign01

Imgp9902  

修景池の脇のウメです。

 

 

 

 

 

 

Imgp9905 少し暖かくなれば一気に咲いてきそうなつぼみでいっぱいですcute

 

 

 

 

 

 

 

Imgp9934 

そして定番の、「まず咲く」マンサクです。

(春にまっ先に咲くことが名前の由来というのは、知っている方も多いと思います) 

 

 

 

 

 

Imgp9926 

内側に丸まっていた花弁が、徐々にほどけて開いていく様子が面白いですflair

 

 

 

 

 

今週半ばにはまた暖かくなりそうなので、また一段と春が近くなりそうですbud

公園にお出かけの際は、是非、春を探してみてくださいconfident