« ネイチャーゲーム、5月15日(日)のアクティビティ | メイン | ユリノキが咲いています »

2011年5月15日 (日)

5月15日 ネイチャーゲームの開催報告

5月15日(日)に、「鳥屋野潟でネイチャーゲームを楽しもう② 鳥屋野潟を探検しよう」をおこないましたhappy01

今回も天候に恵まれ、大勢の参加者の方々と3つのアクティビティを楽しみましたsign01

Imgp1869  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

oneカモフラージュ

これは、自然の中に隠した人工物を見つけ出すゲーム。

Imgp1875  

よ~く見てeye

どこに隠れているか、分かるかな~?

 

 

 

 

 

 

 

  

Imgp1878  

結構、難しい・・・

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

Imgp1876

そこにあったsign03

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後はみんなで答え合わせ。

目線が低い子供さんなんかが成績優秀でしたflair 

Imgp1881  

 

こんなのとか、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Imgp1885  

こんなのなんかは、分かりやすいんですが・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Imgp1886  

「緑の葉っぱに緑のクリップ」なんていうのは、難しかったのでは??

 

 

 

 

 

 

 

さりげなく「擬態」を学べるゲームなのでした。

  

twoフィールドビンゴ

Imgp1891  

これは、ビンゴカードに描いてあるものと同じものを探しだすゲーム。

たとえば、「あり」とか「きのみ(なんでもOK)」、「いいにおいのもの(なんでもOK)」とかです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Imgp1902  

みんなで条件に合うものを探しながら進んでいきますrun

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Imgp1893  

まずは、タンポポの綿毛で

「‘ふわふわするもの’あった!」

 

 

 

 

  

 

 

 

 

Imgp1901 

マツの葉で

「‘ちくちくするもの’あった!」

 

 

 

 

 

 

今回、一番難しいと思われた「きのこ」も見つけ、オールビンゴとなりましたhappy02

ちなみにきのこは、白いマッシュルームのような可愛らしいキノコでした。

(分からないきのこは食べないでくださいcoldsweats02

 

three森の色合わせ

これは、自然の中から様々な色を探してくるゲーム。

Imgp1906  

好きなカラーカードを選んだら、早速探しものに出かけますdash

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Imgp1908  

「この色はどう?」

 

(実は‘緑’がなかなか難しいんですsweat01

 

 

 

 

 

 

 

 

Imgp1917 

同じ色が見つかったかな?

みんなが探してきたものを並べてみます。

 

 

 

 

 

 

 

 

Imgp1919  

‘緑’、頑張りました!

なかなか近いですgood

  

 

 

 

 

 

 

  

 

 

Imgp1920 このオレンジも近かったです!

選んできたのは、ヤマブキの花ですねheart04

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Imgp19211  

この黄色は正に同じ色sign03

ピタリ賞を差し上げますcrown

 

 

 

 

 

 

 

 

自然の色の鮮やかさと、微妙な色の違いを感じられるゲームでしたcatface

 

子供から大人まで思わず熱中してしまうネイチャーゲーム、次回は6月19日(日)開催です。

是非、ご参加くださいhappy01