« 琴人 | メイン | 今週のサポーター活動報告 »

2011年7月21日 (木)

7月17日 ネイチャーゲームの開催報告

7月17日(日)に「鳥屋野潟でネイチャーゲームを楽しもう!」の第4弾を開催しましたhappy01

連日の暑さで参加者も若干少なめでしたが、木陰などの涼しい場所を選びながら、楽しくおこないましたsign01

 

まず最初におこなったのは「私は誰でしょう」。

質問の答えをヒントに、生き物の名前を当てるゲームです。

Imgp3169  

背中に貼ってあるカードに書かれた絵の生き物を当てます。

「私の足は何本ありますか」

 ⇒「6本です」

「私には羽がありますか」

 ⇒「あります」

などという具合に質問を繰り返して、「トンボ」、「カメ」、「セミ」、「ハエ」などの生き物を正解することができましたgood

 

 

 

 

 

次におこなったのは「居眠りおじさん」。

このゲームは目隠しをした「盗賊」から「狩人」が宝物を奪い返すというものです。

Imgp3180  

←立っている人が「狩人」。

狩人は盗賊の足元にある宝物を奪い返すべく、物音を立てないように盗賊に忍び寄ります。

 

音を立ててしまうと・・・

 

 

 

 

 

 

Imgp3188 

「えいっ!」と、

盗賊の魔法で石にされてしまいます!

(盗賊役の人に指さしされてしまうと負けなのです)

石になった人はゲームが終わるまでその場で待機sign04

 

 

盗賊役の人の耳が良くて、なかなか宝物を取り返せませんでしたcoldsweats02

狩人役の人はいつ石にされるかドキドキ、盗賊役の人は目隠しを取ってみると狩人が思ったより大接近していてビックリと、なかなかスリルのあるゲームでしたimpact

 

 

続いてのゲームは「見つけて、森の宝物」。

ペアになった片方の人がいいなと思ったものを、もう片方の人にプレゼントします。

プレゼントは離れた場所にあるので、道しるべをたどりながら探していきます。

Imgp3195_2 

道しるべの棒をたどっていくと、ハンカチで隠されたプレゼント発見flair

 

中を見てみると・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Imgp3197_2 

 

レース模様みたいなキカラスウリの花がありましたshine

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は草遊びです。

Imgp3215_2 

草笛を吹いたり、

(カエルの歌の、カエルの鳴くパートを合奏しました)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Imgp3211_2  

 

夏なので、ビーチサンダルsun

(草履ともいいますね)

ツバキの葉を使っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして大作がこちら↓

Imgp3220_2  

rainとカタツムリsnail

この傘は閉じることもできるんですよwink

 

大人も子供も熱心に作っていただきました! 

 

 

 

 

 

 

 

今回も盛りだくさんの内容で、参加者の皆さんも楽しんでいただけたようですhappy01

次回のネイチャーゲームは8月21日(日)です。

この回だけ、時間が17時30分から19時と、夕方の開催です。

夕涼みがてら、遊びに来てくださいrun

ご参加お待ちしておりますrunrun

 

8月21日(日)について、詳しくはこちらをご覧ください。 →こちら