« 7月17日 ネイチャーゲームの開催報告 | メイン | ハグロトンボ »

2011年7月22日 (金)

今週のサポーター活動報告

今週のサポーター活動報告ですsun

今週は、台風のフェーン現象で暑かったと思ったら急に涼しくなったりと気温差の激しさにびっくりでしたが、活動は予定通り実施しましたhappy01

 

***7月19日(火)***

この日は公園の草花開花調査をおこないました。

草花と言っても花壇に植えてある花ではなく、野草の方です。

(雑草と言ってはいけませんwink

Imgp3873  

この日は暑かったですspa

 

池ではガガブタやアサザが咲いていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

Imgp3872  

こちらがガガブタ。

ミツガシワ科の水草です。

漢字で「鏡蓋」と表すそうです。

 

ブタはブタでも、動物のブタさんとは無関係なんですpig

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Imgp3874 

前回のネイチャーゲームの開催報告でご紹介した、 白いレースのようなキカラスウリの花です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ガガブタが満開だな~、というのがこの日の印象でした。

(といっても、花が小さいので気を付けてみないと気がつかないかもですが・・・) 

 

 

***7月21日(木)***

この日は花壇管理作業ということで、以前植え付けをしたカナール花壇の草取りをおこないました。

Imgp3283  

前日と打って変って涼しく、作業がはかどる日でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Imgp3285 

連日の日照りで、雑草も元気なのはスベリヒユだけという感じですcoldsweats01

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Imgp3286  

 

草を取ってスッキリしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

草を取っていると、昨年のこぼれ種から発芽したと思われるニチニチソウがちょこちょこ顔をだしていましたflair

どのくらい生長するか、試しに残してみました。

花まで咲くといいですcute