« 今週のサポーター活動報告 | メイン | 2011鳥屋野潟スポーツ公園フェスタ 開催! »

2011年7月25日 (月)

ハグロトンボ

ハグロトンボです。

Imgp3960  

名前のとおり翅が黒く、とてもスリムなトンボです。

修景池付近の草むらで見かけました。

ひらひらと飛んでは草にの上にとまってを繰り返していたので、とまった瞬間を何とか写真に収めましたcamera

 

 

 

  

 

 

 

Imgp3961  

このハグロトンボのように、とまっている時に翅を閉じているトンボもいるんです。

 

公園内で見られる翅の黒いトンボにはチョウトンボがいますが、チョウトンボはとまっているときも翅は開いたままです。

 

 

 

 

チョウトンボは自然生態園で良く見られます。

 

公園では7月31日(日)に「トンボ観察会」をおこないます。

昨年の観察会では13種類のトンボを観察するなど、公園には思いのほか様々なトンボが飛んでいるんですよflair

今年もたくさんのトンボが見られるといいですhappy01

 

観察会はまだ若干の余裕がありますので、参加ご希望の方はご連絡ください。

観察会について詳しくはこちらをご覧ください。 ⇒こちら