« 地域住民の方と合同パトロールをおこないました | メイン | ネイチャーゲーム 9月19日(祝・月)のテーマ »

2011年9月 9日 (金)

今週のサポーター活動報告

今週のサポーター活動報告ですhappy01

 

***9月6日(火)***

この日は久々のハーブ花壇管理作業をおこないました!

久しぶりゆえに・・・

Imgp4506  

先日の台風の影響もあり、ちょっと乱れてしまいましたcoldsweats01

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Imgp4511  

以前の姿を取り戻すべく、早速作業に取り掛かりますdash

 

 

  

 

 

 

 

 

 

Imgp4515  

頑張りの甲斐もあって・・・

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

Imgp4519  

ずい分以前の姿を取り戻せましたshine

残ったところはまた次回に頑張りますrock

 

 

 

 

 

 

 

 

 

***9月8日(木)***

この日は樹木開花調査をおこないましたnote

園内の樹木の開花状況や結実状況を確認します。

Imgp4541  

ドングリが大きくなってきましたeye

茶色に色付いた頃、ドングリ調査も行う予定ですhappy01

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日、サポーターの皆さんの心をぐっと掴んだ話題は、イロハモミジとヤマモミジの違いについてです。

Imgp4526_2 見分けるポイントは、

・ヤマモミジには葉柄に溝がある。 

・イロハモミジの葉柄には溝がない。

です。

 

とはいっても、実際見るとよくわかりませんでしたcoldsweats01

ちょっと残念なオチでした・・・

 

 

 

 

 

 

 

Imgp4551  

こちらは、ながたの森の花壇。

蜜を求めてたくさんのハチが訪れていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

Imgp45511  

この花はトレニア。

花を見ると黄色の点があることに気がつきます。

この黄色い部分は、虫に蜜のあるところを示すガイドマーク(蜜標)なんです。

花粉をうまく運んでもらおうという、花の工夫ですね。

サポーターさん達も、この上手い仕組みに感心しきり。

  

 

 

 

この話題で先ほどのモミジの分、挽回できたと思いますsign03