« サポーター活動を行いました(10/18) | メイン | カワセミ »

2011年10月19日 (水)

鳥屋野潟でネイチャーゲームを楽しもう⑦をおこないました

10月16日(日)、「鳥屋野潟でネイチャーゲームを楽しもう⑦」をおこないましたhappy01

この日のテーマは「秋の自然いろいろ探し」。

落ち葉を使ったゲームなどを楽しみましたnote

 

one「ジャンケン落ち葉集め」

Imgp4833  

まず最初のゲーム。

出会った人とジャンケンをして、勝った人は落ち葉を1枚拾います。

そうやって落ち葉をどんどん集めていきますsign01

 

 

 

 

 

 

 

Imgp4846  

そして次に、「これはイチョウ」、「この大きい葉はユズリハ」、「赤と黄の葉はサクラだね」というように、みんなが集めた落ち葉を種類ごとに分けます。

 

 

 

 

 

 

と、ここまでが次のゲームの下準備。

続いて、仕分けた落ち葉から好きなものを7枚選びます。

選び終わったら、次のゲームですdash

 

two「大きな葉」 

このゲームは、さっき選んだ葉を順番に1枚ずつ出していき、手持ちの葉が早くなくなった人が勝ちというもの。

例えば、「この葉っぱより大きい葉」という条件だと、前の人が出した葉より大きな葉を出さないといけません。

もし、条件に合う葉を出せない人は、前の人たちが出した葉を全部もらわなければいけません。

トランプのページワンのようなゲームですねspade 

Imgp4862  

「この葉みたいに、つるつるしている葉」

  

 

 

 

  

という条件で、次々葉が出されて・・・

 

 

 

Imgp4873  

 

「こんなにたまってるよ~sweat01

(これはヤバい・・・) 

 

 

 

 

 

最初になるべく色々な種類、タイプの葉を選ぶことが勝利の秘訣のようでしたflair

あとは、「運」ですねwink

 

 

 

Imgp4885 

最後は葉を色ごとに分けてみました。  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Imgp4894  

葉っぱのグラデーションshine

緑から黄、赤、茶色へ、さまざまな色のパターンがあることが分かりました!

 

 

 

 

 

 

 

この他、「あの色この色どこの色」というゲームを楽しみましたnote

Imgp4905  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ネイチャーゲームも、次回11月13日(日)の開催で今年は最終回となります。

まだ参加されたことのない方も、最後の機会ですので、是非ご参加くださいsign03

 

開催日:平成23年11月13日(日) 14:00~15:30
募集人数:20名(要事前申し込み)
参加費:無料
集合場所:新潟県スポーツ公園 ビジターハウス
服装:長袖、長ズボン、帽子、スニーカー、雨具など
         ※雨の場合はビジターハウス内でネイチャーゲームをおこないます。
対象:大人から子供まで誰でも参加できます。(未就学児童は保護者同伴で)


≪ネイチャーゲームとは?≫
ネイチャーゲームは、見る・聞く・触るなど様々な感覚を使って自然を直接体験する活動です。自然の美しさやおもしろさなどを発見し、自然や環境への理解が深まります。また、体験を通して感受性が高まり、思いやりの心や命を大切にする心が育まれます。

参加者にはゲームの数によりシールを差し上げます。たくさん集めると日本ネイチャーゲーム協会から素敵な記念品がもらえます。

【 お申し込み・お問い合わせ 】
   鳥屋野潟スポーツ公園事務所  ℡025-286-1080