« 「自然素材でクリスマスリースを作ってみよう」をおこないました | メイン | イルミネーション »

2011年12月 6日 (火)

鳥屋野潟の野鳥(12/6)

今週末、いよいよ雪だるまマークが出始めましたねsnow

園内、落ち葉もすっかり無くなり、鳥の姿もとらえやすくなりましたeye

Imgp6445  

サクラの木の上のカワラヒワ。

前回の野鳥観察会にも賑やかに登場しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Imgp6443  

翼を広げたときにはっきりと見える黄色が特徴です。

(写真は後ろ姿です) 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Imgp6436  

カナールにはカルガモ御一行様。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Imgp6440  

丸々として・・・・

いえ、可愛らしいですcoldsweats01 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Imgp6452  

鳥屋野潟をのぞいてみると、カワウさん達。

首をたたんでいる姿は、ちょっとペンギンに似ていると言えなくもないような気がしましたpenguin

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Imgp6464_2  

そして、いつもコガモばかりの自然生態園の池に、ちょっと珍しいお客様が。

 

 

   

 

 

 

 

 

 

 

Imgp6464

 

ミコアイサです。

鳥屋野潟ではよく見かけますが。

(でもマガモより全然レアな存在です)

カナールなどでも見かけることもあるのですが、気付くとすぐに潟の方に飛んで行ってしまうので、写真まで撮れたのはラッキーですhappy01

 

 

 

 

この他、カンムリカイツブリなどを見かけました。

ずい分気温も低くなりましたので、野鳥観察の際は防寒対策を十分にしてきてくださいsign01