« サポーター活動最終日 | メイン | 鳥屋野潟の野鳥(12/6) »

2011年12月 5日 (月)

「自然素材でクリスマスリースを作ってみよう」をおこないました

12月4日(日)、レストハウスで「自然素材でクリスマスリースを作ってみよう」をおこないましたhappy01

今年でもうfive回目を数えるこの教室、定員を超えるお問い合わせをいただくほどの人気の教室となりましたsign01

Imgp5325_2  

講師は、毎回お世話になっている園芸福祉にいがたのスタッフの皆さんnote

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Imgp6046  

準備された様々な実や枝葉から、好みの材料を選びます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Imgp6036_2  

リースの土台にはアケビのつるを準備。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Imgp6033  

ユーカリの葉や様々なコニファー、ゲッケイジュの葉などの葉ものも豊富。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Imgp5326  

赤い実、トウガラシ、クリスマスらしいオーナメントなども使用shine

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Imgp6054  

思い思いのデザインでリースを作っていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Imgp6055  

「懲りすぎてどこで作るのをやめたらいいのかわからないsweat01

なんていう声が聞こえるほど、皆さん制作に夢中になっていましたhappy02

 

 

 

 

 

 

 

 

Imgp6060  

リースが出来上がったら、全員の作品を並べて観賞会!

どの作品も素敵でしたflair

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Imgp6058  

クリスマスカラーが素敵ですねheart04

赤い実が効いてますapple

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Imgp6059_2  

金色のリボンとベルでゴージャスにbell

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Imgp5337  

オーナメントで可愛らしくwink

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さん、ご自分の作品の仕上がりに満足していただけたと思います。

どうぞ楽しいクリスマスをお迎えくださいsign03