« 今日のサポーター活動 | メイン | 鳥屋野潟でネイチャーゲームを楽しもう!④ »

2012年7月13日 (金)

スポーツ公園の季節の花(初夏)

梅雨らしく鬱陶しい日が続きますね。

 今公園内で咲いている季節の花です。

 Imgp7207

 ご存知のとおり、ネムノキです。

 この時期、きれいなピンク色の花が遠くからでも目立ちますよね。

 実は、この花、良い香りがするのですcatface

 この香りで虫を おびき寄せるのでしょう。

 

 

 

 

 

 

 Imgp7208

 ネムノキの花のアップ。

 ピンク色の糸のようなものが多数集まり、その先には黄色っぽいものがついています。これらはおしべなんですね。

 

 そうなると、花が咲いている、というよりおしべがたくさんついているsign02いや、やはり花が咲いている、ですよね。

 夏だな、と思わせてくれる花です。

 

 

 

 

 

 

 Imgp7216_2
 Imgp7217

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  左がアガパンサス、右はキキョウです。どちらも宿根草で毎年花を楽しめます。スポーツ公園のカナール脇で咲いています。

 この時期、ブルーの花色は清涼感があり、爽やかですねーconfident見るだけで涼しくなります。